SPRING DREAM

大型連休中は記事多めに更新予定

2023-2024 B1リーグ第6節 信州ブレイブウォリアーズ VS 富山グラウジーズ

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。

 

北信越決戦。新潟はB2に落ちちゃったし、金沢はB3、福井は今期からB3に参加。

北信越(新潟・長野・富山・石川・福井)が同じ所属で揃うプロスポーツって

ないんですよね。プロ野球独立リーグしかり、バスケットしかり。サッカーも。

 

富山の小野選手は、信州に所属していたことがあります。

 

優勝した過去のチャンピオンフラッグが、ちゃんと水平に飾られていました。

最近、少し斜めに飾られていることが多かったので少し違和感があったのよね。

 

ジャスパーズの今日の衣装はいいな。派手すぎず似合ってる。

 

今日の試合はあまり普段お客さんがいない場所も結構埋まっていました。

今日と明日は長野市民デーとのことで少しやすくチケットを入手できました。

私は1000円の3階指定席を発券手数料込みで1220円で入手しました。

 

前半終わってほぼ互角。信州は開幕節の茨城戦に連勝したあとは、

名古屋D、千葉J、佐賀、仙台と7連敗中。けが人も多くて苦しいんです。

それ以上に苦しんでいるのが富山。開幕してまだ勝ちなし。9連敗中。

富山は昨シーズン、最後まで残留争いに巻き込まれたこともあってチーム編成が

遅くなったんでしょうね。苦しんでいますね。お金ない信州も苦しいけど。

 

富山ブースター、大勢来ていました。100人。いえいえ、200人も

超えそうなくらい来ていました。一番近いアウェイだもんね。

 

最終的には4261人でした。平均4000人以上が目標。

信州はB1の24チームの中でここまでのホーム観客平均動員数でブービー賞。

最下位はキャパの問題があるFE名古屋。FE名古屋と信州以外は4000人超える

ことができそうな感じだけど、信州は観客動員数で苦戦しているね。

キャパの少ない渋谷は、東京オリンピックのバスケット会場だった有明アリーナで

数試合開催することで平均を増やす予定だそうです。来春信州戦もそこであるよ。

 

結局一度も富山がリードすることはなく、信州が少しばかりの貯金をちびちび

加えていって試合の行方が見えてきたかな、という残り1分。

 

最後、富山はファウルゲームをしてきてスリーポイントシュートを何本も

決めて約1分で11点得点してきました。恐ろしや。

信州はフリースローを少し外すも2投あるうちの1本は決めていたので助かった。

 

私はこの試合をみて、決して選手が弱いわけでもない富山がいまだに勝てずに

10連敗という結果だということに怖くなりました。確実にリーグのレベルが

向上していますね。どこのチームもうまい選手、勝てる選手を揃えてきています。

富山はアジア枠のエドゥ選手が活躍していてうらやましかった。

富山、この試合で5人も二桁得点しているじゃん。信州は外国人3人頼みだよ。

しばらく信州のホームゲームは無く、来月初旬の秋田戦までありません。

しばらくホームゲームがないのなら、アウェイに行けばいいじゃん、私。

(壮大な前フリ)

 

信州 86 - 79 富山