SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンキホーテ明日開店

たってさ

すわっこ

諏訪生まれのりんごです。 人工的につくられたものではなく、自然発生(自然交雑)で誕生したりんごだそうです。 世界一(りんごの種類のね)からの発生したので、とても大きいです。 まだ早めの時期なので甘さはいまいちでしたが、身はしっかりしていて酸味…

没ネタ

記事にできなかったネタをアップ。 カレーのおいしいお店を探して、神田神保町にある「まんてん」に行ったのですけど。 お盆でお休みでした・・・ 小雨模様になってきたので、逃げるように御茶ノ水駅の「カレー屋ジョニー」へ。 ミックスカレーを食べました…

くれしづき 醤油ちゃーしゅー

佐久市にあるお店です。 場所は、佐久市役所の北にあります。お店のすぐ裏が小海線で列車が通ると店内が 揺れます。駐車場は、道路を挟んだ反対側に4台停められます。看板に解説あり。 くれしづきとは、陰暦の1月のことだってさ。 醤油ちゃーしゅー(10…

あんず室内合奏団 第17回定期演奏会

千曲市更埴文化会館で行われた、あんず室内合奏団の定期演奏会に行ってきました。 施設は結構街なかにあるんですね。駐車場も完備しています。 料金は500円。 あんずホールっていうんですね。 前半はアニメ音楽や映画音楽、休憩を挟んで後半は硬派路線。 …

8/17の足どり

そろそろお盆に上京したネタも終わりにしようかなと思いましてまとめました。 まず朝はお宿で朝食。えっとね、たまにはお宿の名前書いちゃうけど 東横イン千葉みなと駅前。ここのお宿、ジェフの試合を観るには便利なのです。 蘇我駅から京葉線でひと駅4分。…

2017 なでしこリーグ第12節 長野パルセイロ・レディースvs日テレ・ベレーザ

久しぶりに佐久陸上競技場へ行ってきました。 なでしこリーグもカップ戦が終わって先週からリーグ戦再開。相手チームはベレーザ。 明日(8/27)、北信越フットボールリーグのダブルヘッダーの試合が佐久陸上競技場で あるので興味ある方は是非足を運んで見て…

なつしずく

上松の直売所で梨の「なつしずく」を購入してみました。 青い梨ですね。 4個で350円。甘すぎず僅かに酸味もありバランスのよい品種ですね。 私が食べた梨は、シャリシャリ感はそこそこで口当たりが良かったです。

両国駅周辺

両国の、両国国技館に相撲博物館があるというので行ってみたんです。 両国駅を降りたらすぐ。 休館日は、土曜・日曜・祝日・年末年始って書いてありますね。なので来ました。 あれ?相撲博物館休館日だ。 開館スケジュールが貼ってありました。なんだ、お盆…

消防博物館

四谷にある、消防博物館に行ってきました。 四谷消防署と一緒の建物の中にあります。入場無料。 最寄りの駅は、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅。地上に出なくても入れる駅直結です。 いきなり目に飛び込んでくるのは、レトロな消防車がいっぱい。 蒸気ポン…

野郎ラーメン 豚骨豚野郎

浅草橋の野郎ラーメンに行ってきました。 何だっけ?豚骨豚野郎だったような気がする。野菜は「炒め」で。 ブタックカードを持っているので、麺増量、野菜増量を無料でお願いしました。 券売機で買った時、1050円だったと記憶しているんですが、正確なメ…

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園に行ってきました。 東京都が運営しているので、他の水族館と比べると料金はお安め。大人750円、 中学生250円、小学生以下無料。65歳以上350円です。高校生は大人料金。 水族館ならアクアリウムですけど、水族園って英語だと何てい…

旧安田庭園

両国駅から徒歩5分くらいで行ける、無料の公園です。 昔は隅田川と水路で繋がっていて、潮の満ち引きを楽しめる庭園だったそうです。 両国駅といえば、目の前に両国国技館。そこから歩いてすぐです。 都会のオアシス。そしてあまり人がいない。こりゃいいわ…

貨幣博物館

日銀本店の前にある、貨幣博物館に行ってきました。 最寄り駅は、地下鉄半蔵門線三越前駅。銀座線三越前駅もありますけど、貨幣博物館に 近いのは半蔵門線三越前駅。銀座線三越前駅とは改札外連絡となります。 (銀座線三越前駅の改札を出て、地下連絡通路を…

今月のお参り@8月

善光寺にお参りしてきました。 今日は曇り空。 そろそろ暑さもおさまるといいなぁ。 善光寺ってリラックマ好きよね。リラックマ絵馬もあるし。 経蔵の修理が随分進んでいました。まだ完成はしていないみたいです。 さて、明日から仕事です。

神田鐵道倶楽部

神田鐵道倶楽部に行ってきました。 JR神田駅改札外北口にあります。神田駅は東西南北の出口があるので紛らわしい。 ランチメニューで、昔懐かし日本食堂メニューがいただけます。今では食堂車は 通常運行されているいわゆる「普通の電車」では、日本では食堂…

8/15 埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス@メットライフドーム

8/15日は、神宮球場が雨で試合中止になったので西武ドームに行ってみました。 今は「メットライフドーム」とか言うらしい。ネーミングライツですね。5年契約だそうです。 乱打戦ですわ。なんじゃこりゃ。この日はチケット全て完売。私はギリギリ買えた。 昔…

2017 なでしこリーグ第11節 長野パルセイロ・レディースvsジェフユナイテッド市原・千葉レディース

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 長野は去年からリーグ戦、カップ戦含めて対千葉戦5試合5連敗中。相性なのかも。 ジェフの三上監督。まだお若いですよ。秘密だけど今年年女。 ジェフの鈴木コーチ。すらっとしてかっこいい。秘密だけど今年年女。(…

むぎとオリーブ

コレド室町にある、むぎとオリーブに行ってみました。 お店はいくつかあるみたい。やまやさんで明太子食べた翌日に行きました。 (同じ日に行ったわけじゃないよ) おしゃれなラーメンやさんです。ウエイターさんはみんな女性。女性を意識したお店です。 ラ…

8/17 東京ヤクルトスワローズvs読売ジャイアンツ@神宮球場

火曜日は雨で試合が中止でした。木曜は無事試合開催。(写真は火曜日のもの) 色々イベントやっていました。最近のスタジアムはどこもイベント満載。時代は変わった。 昔はただ試合をして、ビール売って、適当な食べ物を売っていただけでした。 最近のプロ野…

ラーメン豚五里羅Ⅲ 信州旅情編

長野市に二郎系ラーメンのお店が新規開店したそうなので行ってみました。 8/7オープン。 こういうお店に来て、プチサイズ頼む意味なんてあるのだろうか。食券方式。 お冷、レンゲはセルフ。食べ終わったら台を拭いて器を上に自分で置く仕様です。 小ラーメン…

明太子食べ放題

博多もつ鍋やまやさんに行ってきました。 やまやのお店はいくつかあります。お盆時期も無休の、コレド室町店に行ってきました。 お昼のランチなんですが、税込み1000円の定食を頼むと、辛子明太子、からし高菜、 ご飯(白飯)がおかわり自由なんです。夢…

8/16 ジェフユナイテッド千葉vs湘南ベルマーレ@フクダ電子アリーナ

首位の湘南を迎えた一戦。 ずっと小雨、霧雨。 ペリエマッチデー。ペリエとはJRの駅の商業ビルの名前です。 長らく工事していたJR千葉駅のペリエも、来月にようやく完全改装開業します。 流石の動員力ですわ。もう湘南はずっとJ1にいておくれ。J1では通用せ…

神宮球場を後にします

最終の新幹線で帰ります なのでここまで 追記 無事何事もなくスワローズ勝ちました

神宮球場に来ています

今日は勝つ予感 勝手な予感だけど

緑に囲まれてまったり

休憩中。 ずっと東京は暑くなく曇り空です

むー

試合は圧倒するもまさにセットプレー1本でまける 納得いかない ムルジャがこんなところにいたのか 失点シーンは余計なコーナーキックを与えたから 湘南のチャンスは2回だけだった ジェフのホーム無敗記録途切れる 追記 湘南のシュートは公式記録で2本 湘南…

フクアリに来ました

今日はフクアリに。 相手は現在自動昇格圏内にいる湘南ベルマーレ 間違いなく強い相手です しかしホームスタジアムでは負けられない 明日は神宮球場に行くけど明日も雨っぽい 東京はここのところ、毎日どこかでずっと雨だそう

おはようございます

お宿の朝ごはん カレーしか選択肢がないというワナ ホテルの朝ごはんカレーは、だいたいワナなんですよ やけにしょっぱいとか、小麦粉使いすぎて胃にもたれるとか。 警戒してカレーは少しだけ やっぱり塩気強すぎる… 警戒して正解 おかずがカレーの付け合わ…

あくまでも野球を見に来た

神宮が中止なので西武ドームに来ました 西武ドームはほぼ満員 楽天側外野自由席しかなかった 西武ライオンズの限定赤いユニフォームと楽天のクリムゾンカラーで ドーム内は赤一色 外野自由席で1800円でした