SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 なでしこリーグ第8節 長野パルセイロ・レディースvsINAC神戸レオネッサ

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 デジカメ忘れた(汗) あいなっくこうべれおねっさ。 ライオン同士の対戦。 1 - 1の引き分け 試合内容は熱く接戦。私はメインスタンドで観戦しましたがもう日陰が欲しい季節ですね。

第98回天皇杯 長野VS新潟医療福祉大学

長野Uスタジアムで天皇杯の試合をみてきました。 今回が一回戦。長野県代表VS新潟県代表。長野県代表はJ3の長野パルセイロ。 新潟県代表は新潟医療福祉大学。なおJ1とJ2のチームは二回戦から登場のシードです。 新潟県って強いアマチュアチームがいっぱいあ…

尚念さん閉店

よく食べに行っていた尚念さんが移転のため今日で閉店。 松本に移転だそうです。私のSDカードに入っていた尚念さんの写真をランダムにアップ。 お別れにね。松本には流石にそんなに簡単には行けないからなあ。 昨日の金曜日に夕方17時40分に最後と思って…

2018北信越フットボールリーグ2部 第3節 中野エスペランサVS長岡ビルボード

中野市で北信越リーグのサッカーを見てきました。 中野市多目的サッカー場。無料で観戦できました。暑すぎずいい風が吹いていい観戦日和。 あま太郎食堂の甘太郎焼が販売されていました。中野市にある地元に知られるお店だそうです。 甘太郎焼、全国風に言う…

レストラン みゆき野六方 らーめん特盛

飯山市にあるレストランみゆき野六方さんに行ってきました。 表の街道からはちょっと見つけにくいかもしれない。天然温泉の看板の方が目立つかも。 麺とび六方は、松本市にある人気の二郎系ラーメン屋さん。そこの直伝らしい。 定食メニューもあります。そし…

揺れて長野

今日は揺れました。地震がありました。 でも何も部屋で落ちてこなかったので一応対策は成功していますね。 今日の揺れはそんなでもない。 布団の中でウトウトしていたら揺れました。 せっかくの土曜日の朝寝坊が。 タイトル?石川秀美さんリスペクト。

今年の旅行先

毎年どこかに出かけている「今年の旅行先」ですが、今年の行き先を決めました。 ここへ。 お菓子かい! えっと岩手県です。盛岡に行こうと決めました。 去年は秋田 その前は大阪 その前は長崎 その前は山陰(鳥取・島根) でした。 少し盛岡についてお勉強し…

水曜限定 9ピース1500円バーレル

水曜限定で売っているケンタッキーの9ピースバーレルです。 以前から場所やお店を変えてちょくちょく行われていたようです。今回の企画も一部店舗は やっていないそうです。地元のケンタッキーではやっていました。 通常のオリジナルチキンは 1ピース 25…

伴野城跡 城山公園

佐久市にある公園です。 ぴんころ地蔵のすぐ近くにあるんです。 伴野城というお城があった場所だそうです。木の幹が太くて歴史を感じさせてくれます。 朝の公園って爽やかでいいですね。 佐久市は、岩村田・中込・野沢と古い商業集積地が三ヶ所あります。こ…

小諸城 大手門

小諸市にある国の重要文化財の大手門を見てきました。 小諸市は古城の町というネーミングもあります。 大手門は小諸駅の北側にあります。小諸駅南側は懐古園。鉄道が敷地を分断しているんですね。 小諸市は、平成の大合併でどことも合併しなかった市。合併の…

夢我夢中 豚基本中盛+特製

小諸の夢我夢中さんにお邪魔しました。 読み方は「むがむちゅう」。初めて来ました。古い酒屋をお店にしたような外観。 小諸駅から徒歩圏内。 豚基本中盛(830円)+特製(350円)=1180円。特製は肉2枚増量と味玉。あまりお得感なし。 麺が平で…

2018 J3リーグ第10節 長野パルセイロvsザスパクサツ群馬

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 群馬って書くと個人的に違和感があるのでこの記事では「ザスパ」って書きます。 ザスパのユニフォームとかタオルマフラーを売っている場所も用意されていました。 普段はこういった売店は出ていません。流石集客の望…

停車場ガーデン

小諸駅前にある施設です。 停車場ガーデン。停車場なんて今どきは使わない言葉ですよね。落ち葉の舞い散る停車場は~ 今日もひとり 明日もひとり~ 1枚目の写真と同じ場所で撮っています。振り返ると小諸駅。駅から徒歩1分。 小諸駅は、しなの鉄道小諸駅と…

2018 BCリーグ 信濃グランセローズVS富山GRNサンダーバーズ

小諸市でBCリーグの野球を見てきました。 富山GRNの「GRN」ってなんぞや?と思って調べましたら、ネーミングライツで入れた社名だってさ。 富山県高岡市が本社。北陸コカ・コーラボトリングの子会社だそうです。読みはジーアールエヌ。 小諸に行った一番の目…

2018 善光寺花回廊

善光寺花回廊を見てきました。 最近はお花よりもイベントにちからを入れているような気がする。 北信農業系高校3校+小学校+中学校+保育園まで動員してお花栽培させていますね。 こういうほっこりさせるものは良いです。 最優秀賞だけあって色彩がいいで…

ぴんころ地蔵

佐久バルーンフェスティバルに振られてしまったので、佐久市内にあるぴんころ地蔵に行きました。 時刻はまだ朝の7時頃。ほとんど誰もいない。 不動明王って赤いところに書いてあります。 ぴんころとは、ぴんぴんでコロリと大往生することを願ったもの。健康…

佐久バルーンフェスティバル リベンジ

去年、5/4に佐久バルーンフェスティバルに行ったんですけど、強風でバルーン飛ばず。 やっぱり朝早く行って朝の部の競技を見に行くしかないよね。朝だと風弱いこと多いし。 前日夜10時には就寝。朝5時に起きて佐久に向かいました。高速道路でね。 6時半…

2018 なでしこリーグ第4節 長野パルセイロ・レディースvsセレッソ大阪堺レディース

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 本当は、今日は千葉まで日帰りする予定でしたが、体調+お金を考えて遠出は断念しました。 セレッソ大阪堺レディースは、今年2部から昇格して来たチーム。 ほぼ、下部組織からそのまま選手を大きく入れ替えることな…

長野県立大学 後町キャンパス

今年の春に、新しく長野県立大学が開校しましたよね。 旧後町小学校の跡地を利用して出来たものが、後町キャンパス。 旧後町小学校は、明治6年(1873年)開校、2013年(平成25年)に閉校しました。 大変歴史のある小学校でした。善光寺門前の学校…

西後町あたり

懐かしの看板。 富士銀行は、現在はみずほ銀行になりました。この場所にはもう銀行はないですけどね。 長野テレメッセージ、若い人だと何の会社なのかわからないのかもしれません。 ポケットベル、通称ポケベルを展開していた会社ですね。もう存在していない…

今月のお参り@5月

善光寺にお参りしてきました。 今日から5月。 ちょっと体調崩してしまいました。無理なダイエットが免疫力低下を招いたものと推測。 まあ若くはないよね。わかってはいるけどさ。 善光寺某所でこんなものを見つけました。 修理した時の目録?みたいなもの。…