SPRING DREAM

長野市の桜も開花しました。今週末過ぎが見頃。

小倉旅行記 おまけ

ちょっといろいろ雑感書いてみますね。

 

2日目の夜、小倉駅近くの回転寿司屋さんでお寿司いただいたのですが、
テーブルに置いてあった醤油挿しを器に注いだら、なんかどろっとしていたので、
あれ、私、うなぎのタレかなんかと間違えたのかなって一瞬驚きました。
そういえば九州のお醤油ってちょっと違うって聞いたことあるのでこのことかな。
少し甘い醤油なんですね。

 

3日目のお昼に戸畑駅前のサティを覗いてみたら、お刺身売り場に生のさばのお刺身が売っていたので
さばのたたきのお寿司と一緒に買ってみて食べてみました。
生のさばのお刺身を食べたのは初めてです。なんか不思議な感じ。さばなんだけど、〆てあるさばしか
食べたことなかったので不思議な感覚。とても美味しかったですよ。

 

小倉は暖かかったですが、みなさん普通に冬服着ているんですね。そんなに厚着しなくても充分
暖かいじゃん、て思ってしましました。夜でも10度を下回らないくらいなら、長野県民としては
暖かいと感じます。

 

かしわうどんとか、かしわめしの「かしわ」って何の意味なのかな。(豚肉?)
かしわのお弁当食べようかと思ったけど、値段が高めなのでケチって食べなかった。

 

皿倉山に行ってみようかなとも思ったんだけど、なんか気分がのらなかったのでやめちゃった。
一人で行くにはちょっとさみしい観光スポットかもしれない。夜景綺麗って聞きましたけどね。