SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年 J3リーグ第23節 長野vs町田

東和田でJ3の試合をみてきました。 町田ゼルビアサポーター。大勢おいでになりました。 長野サポーター。今日の観客は6334人。平均3000人は届きそうですね。現在の平均は3399人だそう。 手前のテントは、ホームタウンストリートのものなんですが…

2014 チャレンジリーグ第16節  長野パルセイロレディースvs静岡産業大学磐田ボニータ

東和田でチャレンジリーグの試合をみてきました。 静岡産業大学磐田ボニータは、 静岡産業大学女子サッカー部、磐田東高校女子サッカー部、ジュビロ磐田レディースの3つのチームからなる レディースチーム。ボニータとは、ポルトガル語で美しいという意味。…

竹風堂の栗強飯(くりおこわ)

竹風堂(ちくふうどう)の栗強飯(くりおこわ)を購入してきました。 竹風堂アップルライン店。お店横の看板には「国道店」って書いてありました。アップルライン店で通じます。 竹風堂さんは商売上手なイメージ。小布施の栗製造メーカーといえば桜井甘精堂…

ハローキティガラスボウル

ローソンで交換してきました。 ガラスボウル?ローソンにしては珍しい交換品ですね。 外箱。 あらかわいい。涼しげ。 底のキティちゃんがまたかわいいんです。そうめんとかサラダなんかに使えそう。

サザンスイート

新種の梨、サザンスイートです。 八里(やさと)と、南水の組み合わせの梨です。2012年3月品種登録の、まだ新しい梨なんです。長野県生まれ。 食べてみましたが、見た目のイマイチさを良い意味で裏切る甘くてみずみずしくておいしい梨でした。 やっぱり果物…

うえまつ農産物直売所

うえまつ農産物直売所で果物と野菜を買ってきました。 うえまつは、「上松」って書くんですよ。「あげまつ」って読まれてしまわないように工夫しているんでしょうね。 川中島白桃。2個190円。 桃の収穫も、だんだん終わりになってきて、これからぶどうや…

今月のお参り@8月

善光寺にお参りしてきました。 今月も、あと一週間ですね。子供たちは学校始まっているし、もう夏も後半って感じです。 今年の夏は、雨が続いたり暑さが続いたり結構天候不順でした。 ちょっと薄曇りなお天気でした。 来年は、御開帳の年です。今から色々準…

熊本戦@テレビ観戦

お盆休みも最終日。日曜夜って、みんな明日から仕事の人は行きにくいですよね。 過去の熊本との対戦成績は、ジェフの5勝3引分1敗。9試合で勝点18ですので、1試合あたり勝ち2の計算。 熊本 0 - 0 千葉 反撃2014がなかなか始まらない。 負けないのはいい…

ドラクエオンライン 近況37

しぐさ書目当てで、ファンブックを入手しました。 中身は、う~ん。。。。 あんまりドラクエTVだのニコニコ動画だの、そういうのは私は全く見ないのでノリについていけない。 スクエニさんは、ドラクエオンラインをする人は、ネットに疎くないという前提でど…

蕃龍の味噌チャーシューメン

蕃龍は、古くから知られたラーメン屋さんです。 以前は通称SBC通りにお店はあったのですが、訳あって稲田のこちらへ移動。 餃子も有名だそうですが、個人的にはあまり… お昼は3時まで営業ですが2時過ぎにはのれんは下がります。 常時人手が足りていないよ…

なつっこ

アグリながぬまで買ってきました。 なつっこ。 2個で150円(税込み)です。お徳用やわらかめのシールが示すどおり、左の方の桃は、もう完熟すぎて ちょっともうあまり時間がない状態でした(笑) 右はまだ少し硬さが残っていてちょうど食べごろでした。 …

長野駅前工事中

長野駅は、現在工事中ですが、だんだん骨格が見えてきましたね。 新・駅ビルが、現存するMIDORIからメトロポリタンホテルまで、横たわる感じで建設中です。 手前にあるガラスの建物は、地上から長野電鉄長野駅へ行けるエレベーター。ちなみに自転車も乗れま…

我楽(がらく)

我楽は、長野市にあるラーメン屋さんです。 私は過去何度か訪れたことはあったのですが、消費税値上げ後は2回目の訪問でした。 にくめん (800円) 野菜大、アブラ少、にんにく少で。野菜を大で注文したのは初めてでした。 もう少し横から。 もやしラー…

長野県立歴史館

長野県千曲市にある、長野県立歴史館です。 結構立派な建物。県立の名を冠しているだけのことはあります。 このあたりは、科野の里歴史公園として整備されています。 科野は、信濃の古い表記。 中は、基本撮影可だそうです。撮影不可な場所は、そういう表記…

ニュースコーのスパゲッティナポリタン

須坂市にある喫茶店です。須坂ショッピングセンターの中にあります。 ニュースコー。スコーとは「須高」のこと。須坂市とその周辺の地区、高山村・小布施町など一帯の意味です。 サンプルが充実。見入っちゃう。 この店のお勧めは、ナポリタンスパゲッティ(…

唐沢の滝

菅平にある滝です。 唐沢の滝。場所は上田市真田地区菅平高原。 道路から徒歩3分くらい。川沿いに上がった方が楽かも。車停められるスペースはあります。 近くに行くと、細かい水しぶきが舞っていて涼しい。 滝の真下まで行けます。水量が多いので滝に打た…

あさひや食堂のカツカレー

長野市信州新町にある食堂です。 昨晩、長野放送でお店が紹介されていたので、TVの影響で混むかな…と思ったら杞憂でした。 お昼時激しい雨だったしねぇ。お店に行く予定は、前から考えていたもので。 地元で愛されるお店。駐車場はお店の前に5台くらい停め…

信州新町美術館・有馬生馬記念館・信州新町化石博物館

長野市信州新町にある、美術館・化石博物館・有馬生馬記念館です。 この3館は、入場料は共通。一番西にある建物が美術館で、そこで大人500円を払って入場します。 美術館・有島生馬記念館は撮影禁止です。化石博物館は撮影OK。 美術館の水彩画展「スペイ…

イナリ食堂のチャーシューメン

飯山市の、地元に愛されるイナリ食堂にお邪魔しました。 イナリ食堂という名前の由来は、以前あったお店の場所の近くにお稲荷さんがあったからだそう。 店主の弟さんが、東京の世田谷で「稲荷」という名前のラーメン屋さんをやっているそう。 食堂だけあって…

新・飯山駅

来春金沢延伸開業予定の北陸新幹線ですが、飯山駅は新しく建築される駅の一つです。 JR飯山線の飯山駅が、南へ少し移動して新幹線飯山駅と一緒に新しく同じ場所に建築中です。 正面から。やっぱり新幹線駅って大きい。 最近はこういうシンプルで大きさをイメ…

2014年 J3リーグ第21節 長野vs金沢

台風の中、東和田に行ってきました。 雨なのであまり撮影はしなかったです。 金沢サポーター。長野市って、金沢から一番近いアウェイだと思うんだけど…少ないね。 そういえば、今日は金沢のマスコット、ゲンゾーくんが来ていました。 前半、長野が先制するも…

県知事選挙に行ってきた

そういえば、今日は長野県知事選挙の投票日だった。 なので行ってきました。 台風直撃で投票率は低そうね…

金沢カレー ガレージ

長野市若里に新しく開店した、金沢カレーのお店です。 以前は、ここにはおしゃれなイタリアンレストランがあったのですが。ちょっと奥まった場所でわかりにくいかも。 手前のクルマは私のじゃないよ。 基本の「ガレージカレー 520円」、そこに具が載るタ…

第44回 長野びんずる

雨の中、長野びんずるを見てきました。 びんずるの音楽は、実は生演奏。トイーゴ広場で生演奏しているんです。 今年から参加の、長野パルセイロ連。今日は横浜で試合だったのでコアサポーターは来れなかったですね。 J3リーグは基本日曜開催なのに、YSCC横浜…