SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長野市芸術館 スーパー・ウインド・オーケストラ

長野市芸術館で行われた、スーパー・ウインド・オーケストラを鑑賞してきました。 ローソンチケットで買おうと思ったら、画面に出てこない。慌ててスマホで確認したら、指定席は 既に売り切れてしまい、高校生以下向け自由席500円の席を一般販売するよと…

大人の自由研究 長野県議会選挙について考える

なんか県議会選挙やってますよね。 一票の格差ってあるじゃないですか。 あれって最低でも格差2倍未満におさえるべきだと思うんですよね。たとえギリギリでも。 一人で2票分の価値があるっておかしいですもの。 でも今回の選挙でも格差は2倍以上ある選挙…

2019 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズVSファイティングイーグルス名古屋

本当は昨晩記事にするつもりだったんだけど… 水曜平日ナイトゲーム。仕事帰りに試合会場に行くってのは田舎だとあまりないシチュエーション。 ベンチ裏指定席を事前に購入しておきました。 対戦相手のファイティングイーグルス名古屋(以下FE名古屋)は、母…

いいづな歴史ふれあい館

いいづな歴史ふれあい館に行ってきました。 飯綱町にあります。入場料大人300円。飯綱町民は無料です。 飯綱町は、平成の大合併の前は牟礼村と三水村でした。この建物は牟礼村時代に建設された ものです。なので三水方面のことはあまり触れられていません…

2019 なでしこリーグ1部第2節 長野パルセイロレディースvsアルビレックス新潟レディース

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 今年の長野パルセイロレディースは、結構選手が入れ代わりました。 特徴は、長野県出身者が増えたこと。 中村選手(長野市篠ノ井) 山岸選手(須坂市) 瀧澤選手(岡谷市) 風間選手(塩尻市) 風間選手は去年から在…

2019 J3リーグ第3節 長野パルセイロvsセレッソ大阪U-23

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 寒い。わかってはいたけど。 バックスタンドからメインスタンドを見ていると、何かある。 何?こやつ。 エリンギのオブジェらしい。 選手入場の時にボールを置く台らしい。 なからさんでスタスパのナポリタン(500…

金沢カレー ガレージ中野店

先週オープンした、金沢カレーガレージ 中野店に行ってきました。 グーグルストリートビューを見ると、ここは以前はくるまやラーメンだったようです。 メニューの構成は、ビッグハット近くにあるガレージのお店(若里店)と同じですね。 こっちがメインのメ…

2019 J3リーグ第2節 長野パルセイロvsヴァンラーレ八戸

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 今年の長野のホーム開幕戦。対戦相手はJFLから昇格してきた八戸。 八戸といえば、イカ、せんべい汁。といった感じでいいのかな?そして南部藩。 開幕戦なので屋台が多めの出店。 飯綱町のブースで焼き鳥(地鶏)を購…

長野高校管弦楽班第39回定期演奏会

ホクト文化ホールで演奏会を聴いてきました。 軽騎兵って、この曲なのかぁ、とか新しい発見があるのが嬉しいところ。 みなさんも聴けば知っている曲です。 1年生11名、2年生12名の23名で活動しているそうです。そういえば、この時期は3年生はもう …

カーゴフック取り付け

最近クルマを買ったので(何気にさらっと言う)、少しクルマに手を加えていきます。 まず、クルマの天井にある、フックを付けられる場所に自分でフックをつけてみます。 ここね。これ、素手で外そうとするととても苦労します。 なので「内装はがし」の工具を…

今月のお参り@3月

善光寺にお参りしてきました。 もう雪降らないといいのにな。 梅がもうすぐ咲きますね。 少しは咲いてますね。 春は三寒四温。晴れたり降ったり。 がおー。 一瞬の静寂。 今年の春は暖かめだそうです。 おまけ。

2019 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズVSアースフレンズ東京Z

ことぶきアリーナ千曲で試合を見てきました。 金曜は日付変わるまで仕事してたので午前中は眠かったけど用事があったのでお出かけして、 夕方からようやく自由な身に。 先日、長野市が信州ブレイブウォリアーズの試合会場としてホワイトリングを提供できます…

残業

やっと仕事終わった おなかすいた おうちに帰ります…

かりがねサッカー場

松本市にある、かりがねサッカー場に行ってきました。 松本市が運営主体ですので、市のホームページから申し込みをすれば一般の方も使用できます。 そうは言っても、松本山雅FCの練習場としての色合いが強いのは事実。 自前で練習場やらクラブハウスやら建て…

尚念 中華蕎麦 並盛

松本の尚念さんにお邪魔しました。 中華蕎麦 並盛(750円)。 炊込みご飯(200円)。これでもかとチャーシューが乗っています。以前より値上げしていますが、 200円でここまでチャーシューが乗った県内の名の知れたラーメン店は、ないでしょうね。 …

喫茶山雅

松本市にある喫茶山雅に行ってきました。 駅から徒歩15分(公式サイトによる)。駅から松本城に行く途中にあるというコンセプト。 お昼はランチメニュー。その後カフェメニュー、夕方からディナーメニューと変わるようです。 喫茶山雅カツカレー(1100…

2019 B2リーグ 信州ブレイブウォリアーズvs香川ファイブアローズ

松本市体育館に行って試合を見てきました。 今回はコートサイド席(2列目)を買いました。4500円くらい。お高いですが選手が近い。 対戦相手は、香川県のチーム。アローは「矢」のことですね。那須与一のお話ですね。 スターターのポイントガードは大崎…

食堂スワロウ ソースかつ丼

食堂スワロウさんに行ってきました。 やっぱりお店っぽくないね。知らないとそのまま通りすぎてしまいそう。 平日じゃないと行けないのでハードル高い。(私には) 今週のランチ、ソースかつ丼を注文します。 ソースかつ丼(大盛り)(750円) タレがかか…