SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 なでしこリーグ2部 長野パルセイロレディースVS大和シルフィード

ちょこっと佐久市まで行ってきました。 今年はパルセイロレディースの試合は追っかけていないです。 そろそろ観に行くスポーツもセーブしないと体力がもたないかな…と。 日曜日はお昼まで体調がすぐれなくて、できればずっと横になっていたかった。 そんなと…

信州ブレイブウォリアーズ ティップオフイベント

セントラルスクゥエアで行われた信州ブレイブウォリアーズのティップオフイベントを 遠巻きに見てきました。 暑すぎ。日陰で見ていました。 外国籍選手はまだ来日していないんですね。でも開幕までほぼ一ヶ月なのに大丈夫? セントラルスクゥエアは、こうい…

豚五里羅Ⅲ まぜそば

久しぶりに豚五里羅Ⅲさんに行ってきました。 まぜそば(小) (850円)。 並び始めてから1時間12分後に着丼。 麺はかなりゴワゴワしていました。 お店のツイッターをチェックしていると、「今日はヒマなので早く閉めます」 みたいなつぶやきをよく見か…

スワローズ クーラーバッグ

車中泊した時に持っていったクーラーバッグ。 東京ヤクルトスワローズのクーラーバッグ。15リットルサイズです。 クーラーバッグってすごいんですね。使ってみて初めてわかりました。 保冷剤を2つ入れて、2リットルの凍らせたペットボトルの水を入れて使…

ネタのない時には 2

今日もネタがないので過去のラーメンの写真をお楽しみ下さい。 頓珍館(佐久中込) 鍾馗 尚念 尚念 豚蕎麦(権堂店時代) 鐵(千葉市蘇我) 豚五里羅Ⅲ 依々恋々 阿波家(旧店時代)

マイナンバーカード入手

市役所に行ってマイナンバーカードを入手してきました。 発行にかかる手数料などはありませんでした。 ガソリン入れる時に使うクレジットカードでもマイナポイント用に登録しておこう。 ワオンで+2000ポイントさらにもらえる、とかあったけどあれこれや…

Oh!! my BANANA

長野市にオープンした、バナナジュース屋さんを見学だけしてきました。 Oh!! my BANANA。 オープン初日(8/23日曜日)は、流石に混んでいて3密を避けられないので店内には 入りませんでした。若い人も多いですしね。 場所は錦町通り。昔のいむらや錦町店の…

大黒食堂 チャーシューメン

千曲市にある大黒食堂さんに行ってきました。 チャーシューメン(950円)。 大黒食堂。読み方はどちらでしょう? おおぐろ、か だいこく。 正解は「おおぐろ」でした。 駐車場は、お店の横の横にあります。 大黒食堂さんのラーメンは、鶏がらだとすぐわか…

龍洞院架道橋

千曲市にある、登録有形文化財の龍洞院架道橋に行ってきました。 龍洞院架道橋。読み方は りゅうどういん かどうきょう 。 明治33年に造られた「トンネル」。 寺院の参道を横切る形となった国鉄の路線。そこで参道を「掘った」のですね。 いや、違うな。橋…

2020 J3リーグ第11節 長野VS藤枝

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 長野サポーターは、藤枝に苦手意識があるでしょうが、リーグ戦で一番長野が相性が 悪い相手は、実は八戸。通算成績、3試合2敗1引き分けだから。 スピードくじ(1000円)があったので1000円払って引いてみ…

ネタがない時には

今日はもう疲れました。 記事のネタもないので過去のラーメン画像でお楽しみ下さい。 蕃龍 夢を語れ 金龍ラーメン 風月 三ツ矢堂製麺 さくら木 よし家 ちよがみ 尚念 麺とび六方 車の中にデジカメ置いてきちゃった 取りに行く気力もないので手元にあった古い…

赤沢森林鉄道のおまけ

先日行った赤沢森林鉄道のアップしていない画像を載せておきますね。

車中泊のあと色々雑感

車中泊であまりぐっすり眠れなかったのですが、起きて朝9時半くらいまでには 上松町の赤沢森林鉄道に行きたいと思いまして、6時半には出発したわけですよ。 途中のセブンイレブンで何か食べようと。朝ごはんですね。 しかし、なんだか体調もお腹の具合も良…

バッファロー

道の駅ふるさと豊田で購入しました。 バッファロー。またの名をアーリースチューベンといいます。 アメリカ生まれだそう。私も実は初めてみかけた品種です。速攻で買い。 味は、濃いです。甘い。酸っぱさが最後に残ります。古そうな品種なのにとても 濃いで…

ちょこっと検定

大門南交差点にある、しんきん。 NAGANO検定という検定があるんですけど、ジュニア向けの検定もあるそうです。 その問題が貼ってありました。 長野五輪は、東京、札幌の次なので3回目でした。 いきなり遠くまで開通したわけではないんですよね。答えは長野…

今月のお参り@8月

善光寺にお参りしてきました。 お盆&夏休みも今日まで。 明日からお仕事なので、敢えて少し遠くに車を停めて歩いて行きました。 セントラルスクゥエアの北側にある駐車場。ここお安いんですけど、どこから入れば ここまで行けるのかわかりにくい場所にある…

麺道 夢幻 鶏つけ麺

中野市にある、麺道夢幻(めんどう むげん)さんに行ってきました。 元々は安曇野市にあったお店だそうです。長野市赤沼地区に移転して営業を していたのですが、去年の水害でお店が水没してしまい中野市に場所を変えて 営業を始めたそうです。 鶏つけ麺 醤…

希望湖

斑尾高原にある、希望湖に行ってきました。 希望湖。きぼうこ じゃないんです。読み方は「のぞみこ」。 希望と書いて「きぼう」と読まずに「のぞみ」。 バドミントンの奥原希望さんを思い出します。彼女は長野県大町市出身。 初夏から晩秋までは釣りをする人…

ずっと定休日

昔、長野市新田町にダイエーがありましたよね。 ダイエーは本日定休日です もう開くことはないんでしょうけどね…

リニューアルした東山魁夷館

昨年秋にリニューアルオープンした東山魁夷館に行ってきました。 県立の信濃美術館と一体となった施設です。信濃美術館は、来春まで工事中。 建物の中は撮影不可。やっぱり中はきれい。人員も多くお金がかかってる施設。 東山魁夷画伯は、横浜生まれ、神戸育…

寝覚の床

木曽にある、寝覚の床に行ってきました。 長野県民には聞いたことがある名勝ですよね。国の指定の名勝でもあります。 すぐ横を中央西線が通っています。 寝覚の床は「ねざめのとこ」と読みます。 だんだん近づいて来ました。車はドライブインの駐車場に停め…

信州五十六家

塩尻市にある、信州五十六家さんに行ってきました。 読み方は しんしゅういそろくや。 マル外(大盛)(1200円)。 食べた印象は「ほぼ、よし家」。 マル外ってなんて読むの?と思っていたら「マルガイひとつ~」みたいな店員さんの 声が聞こえたのでマ…

高嶺展望台

長野県下伊那郡平谷村にある、高嶺展望台に行ってきました。 展望台まで、車で行けるんですよ。ここはほぼ山頂。なので景色が素晴らしいですね。 この景色は、山頂みたいな場所でないと見られない景色ですよ。 展望小屋みたいなものもあります。ガラス張り。…

食堂スワロウ ガパオライス

食堂スワロウさんに行ってきました。 今週は、昨日と今日だけ営業。開店前20分くらいから並びましたが、 最初の5席に届かず。やっぱり人気店だよねぇ。 ガパオライス(700円)。 私、ガパオライスって聞いたことはあるけどなんなのかは知りませんでし…

飯田市動物園

飯田市の飯田市動物園に行ってきました。 飯田市って、電車で素通りしたことはあったけど市内に降り立ったのは初めてです。 つぶらな瞳ですね。 お名前はゆうこりんなのか。きっとこりん星から来たに違いない。 あらいぐま ほんとはぜんぜん あらわない 雷鳥…

赤沢森林鉄道

赤沢森林鉄道に行ってきました。 本当のことを言うと、8/10の月曜日にも行ったのですけど。 森林鉄道も、休養林も閉園中でした。先月の大雨で道路が土砂崩落したみたい。 その夜に(車中泊の車の中で)念入りに各ホームページをチェックしたところ、再開する予…

赤沢森林鉄道に来てます

木曽郡上松町の赤沢森林鉄道に来ています これから乗車だ わーい

山頂

とある山の山頂に来ています 山頂なのにドコモの電波繋がるね 今日は車中泊します もうあたり真っ暗 いい場所は先客がいて確保できなかった 山頂なのに公衆トイレがあるのがここに決めたポイント まあお手洗い行かないのが一番いいんだけれど 山頂なので暑く…

2020 J3リーグ第9節 長野VS鹿児島

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 パルセイロXマルシェで「パルシェ」。地元のお野菜とか果物とかを販売。 地元民にはあまり需要はないかな。産直所の方が安くて選べるから。 長野パルセイロレディースの泊選手。足が短く写っているのが不満と本人がSN…

大町山岳博物館付属園

大町市にある、大町山岳博物館付属園に行ってきました。 長い名前ですが、平たく言うと動物園です。日本動物園水族館協会 というところのホームページを見ると、ここは動物園扱いですね。 雷鳥いた!スバールバルライチョウという種類。 こっちはニホンライ…