SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅こんぶ

最近のお気に入り、「何か食べたいけどカロリーが…」な時の商品。 しそ梅味梅こんぶ。 一袋60カロリーと好成績。少し硬めなので食べるのに時間がかかる ところがまた良い。ソフトタイプだとパクパク食べ進めてしまえるからね。 唯一の弱点は、塩分が多めな…

2021 J3リーグ第9節 長野VS鹿児島

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 長野オリンピックスタジアムから長野Uスタジアムを望む。 緑の作り出す日陰がうれしい。 なんか見慣れないピザ屋さんが出店していました。 私は「ボッタカレー」さんでカレーを注文しました。 大盛(700円)+チー…

関英ドライブイン 豚角煮定食

関英ドライブインに行ってきました。 豚角煮定食(1000円)。小鉢2品も付きます。 煮玉子付き。緑はほうれん草かな?お肉とろっとろ。さすがプロの角煮。 今日の日替り定食でした。 下にも角煮が隠れています。カラシの量の多さが凄いね! このように角…

旅行に行きたい

最後に東京に行ったのは、2019/12/30でした。 まだ何も騒がれていない時期でした。 盛岡でわんこそばたくさん食べたなぁ。また行きたい。 (私が自分で食べた器の画像です) お察しの通り、今日もネタがないのでスマホの古い画像を見ていました。 J3リーグ…

古いメガネケース

Felix the cat のメガネケース。 私は家ではメガネにしています。普段はコンタクトレンズ。 このメガネは予備用。なにかあった時に予備がないと困るから。 買ったのは、30年前の模様。 確か権堂のメガネのいとうで買ったような記憶が。 今は台東食品のお店…

ごぼう茶

最近ごぼう茶を飲んでいます。 歳をとると健康のことばかり考えるようになるね。 この歳になるとからだにガタがくるね。 まずは健康が第一だ。なのに無駄に丈夫な胃袋を持っているだけに 食べすぎた。足がしびれてさすがに怖くなりました。 歩けなくなったら…

クロネコヤマトミニカー

今はもう入手できないのかな? クロネコヤマトのポイントでもらえたミニカー。 昭和の途中までは国鉄が荷物を運んでいましたからねぇ。 後ろの扉はミニカーだけどちゃんと開きます。 だってネタがないんだもん…

ドリームスパイス 薬膳カレー

中野市のドリームスパイスさんに行ってきました。 薬膳カレー(1000円)。 またメニュー表変わってる… 薬膳カレー、お肉は使っていません。見た目グリーンカレーっぽい。 真ん中にあるハンバーグみたいなものは、豆腐バーグですかね。 パクチーは、入れ…

今月のお参り@5月

善光寺にお参りしてきました。 城山駐車場から県立美術館の横を歩いて善光寺に向かいます。 道路の手直しも終わりましたね。歩道部分が増えてきれいになりました。 長野県は、まだ梅雨入りしていないのですが、梅雨の中休みみたいな 青い空と夏雲が、遠くに…

第101回天皇杯 長野VS新潟医療福祉大学FC

長野Uスタジアムで、天皇杯の試合を見てきました。 新潟県代表VS長野県代表。 長野県代表は、先日無観客試合で行われて長野パルセイロが代表に。 新潟県代表は、決勝戦が新潟医療福祉大学VS新潟医療福祉大学という 一瞬よくわからない対戦でした。同じ大学同…

奏と伍 中華そばつけ麺

久しぶり?に営業した奏と伍さんに行ってきました。 ツイッターでチェックしてみたら、5/5以来の営業っぽい。 つけ麺(中華そばバージョン)(850円)。 通常のラーメンを、そのままつけ麺にしたものです。 普通のメニューのラーメンを券売機で購入したの…

ネタがないので昔話

ネタがないなら、記事更新しなければいいじゃない。 助けてアルクマちゃん。 昔話でもしますか。 私が大学4年生の時(一応、大学には行った)、アルバイト先に出勤したら お店が開いていない。私はお昼12時から午後7時までのバイトでした。 お店は午前中…

ドラクエウォーク その15

最近のドラクエウォークの様子です。 ようやくメインのパーティー編成のレベルが上限の75に。 パラディン・賢者・レンジャー・魔法戦士が私の普段の編成。 バリゲーンの覚醒は苦労しました… 連戦組手が面倒でした。だってMPが枯渇しちゃうじゃないですか。…

DNAの宿命

はぁ~。体調がイマイチだ。 お花の写真をいくつか並べてみます。 飯山菜の花公園。 駒沢川の桜並木。 菜の花見に行きたい。今年行かなかったけど。 善光寺花回廊。今年は規模を大きく縮小して開催しました。これは別の年に 行われた写真。お花育てていて、…

信州の宿 県民応援前売券

長野県が実施している、「信州の宿 県民応援前売券」というものが あるんですよ。使用できるのは長野県民のみ。 あらかじめ宿泊するつもりの宿の前売宿泊券を購入するというものですが 2000円で購入、それが宿泊費5000円として使えます。 3000円…

明治安田生命 Jリーグウォーキング 4月分

久しぶりですけど、先月の明治安田生命Jリーグウォーキングの結果を 載せてみます。 11位でしたね。 まあ、平日約2万歩、週末は5000歩くらいって感じですか。 関係ないけど、最近長野県立美術館に立ち寄ることが多いです。 霧の時間は楽しい。 ホワイ…

俺ん家 辛い混ぜそば

権堂の俺ん家さんに行ってきました。 辛い混ぜそば(900円)+大盛り(100円)=1000円。 辛い。辛いよぉ~。私辛いの得意じゃないのに。 すぐ近くの「奏と伍」さんに行こうかと思っていたんですけど、 今週はずっとお店やってなかったですね。今…

足が痛い

足が痛いのです。かかとのあたり。 歩きすぎによる疲労かな?とも思っていたのですが、痛みとしびれを 感じるようになり、これはちょっと違うなと思い始めたわけです。 ここ数年、平日のお仕事中は3万歩以上毎日歩いていました。 今年になって部署が変わっ…

自動車税が…

自動車税の季節となりました。 普通乗用車なら、別に大きくない車でも3万くらいしますよね。 10800円の税金。軽自動車だと1万ちょっとで済むんですね。 最初の検査ってなんぞや、と思ったらどうやら買った時の日付らしい。 なので10800円のお支…

長野地方気象台

長野市箱清水にある、長野地方気象台の近くまで行きました。 中には勝手に入れません。怪しまれない程度にソーシャルディスタンス。 これが気温を観測する装置かな?雨量計とかも。 気温を観測する装置は、地上から高さ1mのところにあります。 霜が降りる…

よろづや旅館 松籟荘の跡

湯田中温泉のよろづや旅館の松籟(しょうらい)荘。 ちょうど3ヶ月前に火事が起きてしまいまして、登録有形文化財だった 建物が消失してしまいました。 やっぱり古い木造造りって、一度火がつくとどうしようもないですね。 少し奥まった小高い場所に建物が…

ゼスプリレッド

イオンのお店で売ってたので購入してみました。 ゼスプリのレッド。 4個で598円と少しお高め。 最初食べた時に、うーんいまいちな感じだったので、翌日に1個 そのまた翌日に1個と熟すのを待ちながら食べましたが、日が経つと やっぱりおいしくなりまし…

麺屋 花の名 つけ麺

佐久市の麺屋 花の名さんに行ってきました。 つけ麺 ぶし 極太麺(790円)+豚券(150円)=940円。 野菜少なめ、ニンニク少なめ、ネギ、アブラのトッピングで。 トッピングは、つけ汁の中に既に入っています。 野菜はほぼ、もやしですね。麺の量2…

2021-2022 WEリーグプレシーズンマッチ 長野パルセイロ・レディースVSノジマステラ神奈川相模原

佐久陸上競技場に行って、WEリーグのプレシーズンマッチを見てきました。 土曜日だったので行きました。日曜ならたぶん行ってない。 疲れが残るのが嫌でした。月曜からまたお仕事ですしね。 今日の佐久市は25度くらいでしたが、曇り空でさほど暑さは感じず…

梅翁寺

山ノ内町にある、梅翁寺にお参りしてきました。 先日記事にした、湯けぶりの足湯のすぐお隣にお寺があります。 龍の口から出ているものは、水ではなくお湯! お寺の読み方は、「ばいおうじ」。松代にあるのは「梅翁院」。 延命湯けぶり地蔵さまがいらっしゃ…

湯けぶりの足湯

湯田中温泉の、湯けぶりの湯に行ってきました。 湯けぶりの足湯。無料です。周りには無料や有料の駐車場はありません。 有料駐車場も遠い。車で行くのであれば工夫が必要ですね。 入れる人数は4人くらい。ぎゅうぎゅう詰めなら6人入れます。 上の方からお…

関英ドライブイン カツカレー

関英ドライブインさんに行ってきました。 カツカレー(970円)。 しかし凄い盛りですな。お皿からカレーがこぼれ落ちる勢い。 このカレー、見た感じ金沢カレーですよね。条件ほぼ満たしている。 ステンレス製のお皿、スプーンじゃなくてフォーク、 カツは…

臥竜公園 2021春

須坂市の臥竜公園に行ってきました。 桜は散りましたが、新緑の季節となりました。 なんかきれいな桜が咲いている。 ソノサトキザクラという桜だそうです。 臥竜公園といえば、ボートが乗れる公園。 足漕ぎボートが、みんなきれいなんですよ。塗装とか。 実…

2020-2021 B1リーグ第34節 信州ブレイブウォリアーズ VS  三遠ネオフェニックス

ことぶきアリーナ千曲でバスケットの試合を見てきました。 試合開始2時間40分くらい前に現地に到着。立体駐車場に停めることが できました。早く行ったのは、自由席で少しでもいい場所を確保したかった。 プーティンさんで、クラフトコーラを売っていたの…

ウェイウェイ餃子 焼き餃子セット+水餃子ハーフ

須坂市のウェイウェイ餃子さんに行ってきました。 焼き餃子セット+水餃子ハーフ(940円)。 焦げちゃってごめんねぇ~と言われながら出てきました(笑)。 本来6個なのかな?皮だけの部分はオマケかもしれない。 メンマは箸休め…じゃなくて堂々と主張。…