SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の看板

誰よ、この看板作ったのは(笑) この看板、ツイッターで存在するのは知っていたのですが、自分でも偶然見つけてしまいました。 ただし、偶然に見つかるような場所ではないかな。 たまたまこの看板がある、近くのスーパーにお買い物をしようと立ち寄ったら、…

食堂スワロウ タンドリーチキン定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 今週のランチは、タンドリーチキン定食ですね。これを注文してみます。 タンドリーチキン定食 大盛り(800円)。 ご飯は多め。お味噌汁はわかめとネギと油揚げ。白いものは切り干し大根のマヨ和えかな? 鶏もも肉が4…

女神湖

女神湖って人造湖なんですよね。 正式名称は、「赤沼温水溜池」。あかぬまおんすいためいけ。農業用のため池ですね。 この案内図、現在も市町村名が変わっていないのは、小諸市と佐久市、そして立科町のみです。 女神湖の名前の由来は、蓼科山が別名、女神山…

赤いたぬき

赤いきつねとか緑のたぬきなら知っているけど。 なんか対決させるの流行っているの?きのこたけのこ戦争とかやってたけど。 うどんに天ぷら。普段はお揚げがのっています。 見た目はかなりおいしそう。しかし天ぷらにはお蕎麦がやっぱり合うな。

軽自動車税

軽自動車税、払ってきました。 10800円の25%引きという計算なのかな。10800円が軽自動車税。25%引きてのはエコカー減税。 来年は税金いくらになるんだろ。なんだか今年10月から消費税増税に伴う税率引き下げが あるらしいよ。

第11回 カマーズバンド演奏会

若里市民文化ホールで行われた、演奏会を聴いてきました。 ビッグハットの横にあるホールですね。私初めて中に入りました。客席は606席だそうです。 無料の演奏会でした。通路挟んで隣に座ったおばさんに変に絡まれてきたので席移動しました。 この演奏会で…

今月のお参り@5月

善光寺にお参りしてきました。 まだ5月なのに、今日の長野市の最高温度は32.2度を記録しました。朝は11.0度でした。 朝と昼の差が21度。明日はもっと暑い予報。 初夏の様な装い。 新緑とお花が眩しいですね。 今年の夏も暑いのでしょうか。 平穏無事に過ごせ…

女神湖人工芝サッカーグラウンド

立科町にある人工芝サッカーグラウンドです。 女神湖のすぐ近く。しかし女神湖をグルっと1周しても見つけられないので 気をつけてください。 入り口はここです。 標高1555m。確認したわけではないですが、おそらく日本で一番標高の 高い人工芝サッカー…

ぶるーと 辛みそラーメン

佐久市にある、ぶるーとさんに行ってきました。 内山峠を目指して群馬県まで行く道をずんずん進むと、目立たなくお店があります。見逃しそう。 辛みそラーメン 中(900円)。普通盛りでもかなり麺の量は多いです。 幟が立っているから一応目印にはなるけ…

2019 なでしこリーグ1部第9節 長野パルセイロレディースvs日テレ・ベレーザ

5/19の日曜日に、長野Uスタジアムで試合を見てきました。 なでしこリーグは、今日で前半戦が終わり。6月からは、女子ワールドカップが始まります。 開催地はフランス。決勝は七夕の日ですね。当然日本はアジアチャンピオンとして出場します。 (去年のアジ…

坂城町吹奏楽団 春の定期演奏会2019

坂城町で行われた、坂城町吹奏楽団定期演奏会に行ってきました。 坂城町で活動しているそうです。結成36年目だそう。6/1はバラ祭りで演奏するそうですよ。 会場は、さかきテクノセンター。 駐車場も少なめだし、会場も小さそうだけど大丈夫なの? 観客は数…

BCリーグ 信濃グランセローズvs巨人三軍@佐久総合運動公園野球場

佐久で行われたBCリーグの試合を見てきました。 今春オープンした佐久総合運動公園野球場。佐久陸上競技場のすぐ横です。 信濃グランセローズと巨人三軍との試合。三軍のあるプロ野球チームっていくつかあるそうです。 主に育成メインの選手などで構成されて…

食堂スワロウ 玉子焼き定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 今週のランチの天津飯も気になったのですけど。春巻きも付くのか。迷う。 あ、今日(金曜日)は臨時のお休みみたいです。 玉子焼き定食 甘くない ネギ入り(620円)。 小鉢は切り干し大根とちくわの煮物、昆布の佃煮…

エコードット 第3世代

アマゾンのエコードットの第3世代のものを購入しました。 結構デカい。セールで少し安く売っていたので追加で購入しました。3240円。 使ってみた感想ですが、USB電源ではないところが使いにくい。無駄に大きい。 第2世代よりいいところってあるの?本…

8Kテレビ

駅ビルMIDORIで、NHKブースで8K放送をやっています。 確かに凄い。自分の目よりはるかにきれいな映像なのねぇ。 展示されていたTVは、SHARPのテレビでしたけど。おいくら位するんでしょうかねぇ。 ちょうど夕時にお相撲やっているから見に行くのもいいかも…

キャベツスライサー

最近キャベツよく食べているんですよ。 まあ衣替え前の減量(悪あがき)。 ずっと使っていたスライサーが壊れたので新しく買いました。 アマゾンで1234円。お値段、わざと横並びにした? 確かによく切れます。

牛乳専科もうもう

立科町にある、牛乳専科もうもう に行ってきました。 佐久・上田方面から立科町のツルヤの横の道路を登っていくと途中にあります。 お店は昭和44年から営業しているそうです。今年で50周年。 ソフトクリーム(350円)。甘すぎず、人工的なコクやクド…

桃太郎 桃太郎ラーメン

青木村の桃太郎に行ってきました。 桃太郎ラーメン とんこつ味(900円)。味はとんこつとみそが選べるようです。 お店の看板メニューは、かくにラーメンですが、何度も食べているので桃太郎ラーメンにしました。 くまらなラーメンって、どんなものか気に…

長野駅東口公園

ようやく完成した長野駅東口公園に行ってきました。 以前は、ここには東口飯店や、パチンコの東口ライオンズ、ラーメン屋さんの「中や」さんなどが ありました。1万3000平方メートル。野球場がひとつ、すっぽり入る大きさです。 正式には、先月後半にオ…

群馬の巨匠

長野駅を利用した時に。 群馬のポスター見つけた! ぐんま大使であるお二人。中山さんの方がひとつ年上です。 現在の年齢は、井森さん50歳、中山さん51歳。お若いですね! 井森さん、未だに独身。 「未だに誰のものでもありません」デビュー当時の彼女の…

佐久海ノ口駅近くで

甲府に行った時に、小海線の近くを走っていたら、ちょうど踏切で列車待ちとなりました。 場所は佐久海ノ口駅近くの踏切。 八千穂高原ICを降りてから、あまり踏切はなかったような気がする。 道と鉄道は、結構並列して走っている場所も多いんですけどね。 小…

尚念 濃厚つけ蕎麦 大盛

尚念さんでつけ蕎麦を食べてきました。 濃厚つけ蕎麦 大盛(1030円)+おまけ 夜の部に行ったので炊き込みご飯は売り切れでした。なので大盛(300グラム)を。 麺がきゅっと締めてある感じ。 おまけありがとうございます。 この日は店主の藤田さんい…

長沢鯉のぼり祭り

佐久バルーンフェスティバルを見たあと、甲府小瀬に向かっていたのですが、途中で鯉のぼりが たくさん見えたので立ち寄ってみました。 道の駅 南きよさと というところだそうです。 鯉のぼり自体は、5月中旬まで見られるそうです。 なんかきれい。 鯉のぼり…

今年の大型連休を振り返る

27日 土曜日 信州ブレイブウォリアーズのセミファイナルを見に行く。信州勝利。 28日 日曜日 上田で所用(スポーツ関連です) 29日 月曜日 上京して神宮球場でヤクルト対広島を見る。ヤクルト勝利。 30日 火曜日 横浜スタジアムでDeNA対ヤクルトを見…

2019 佐久バルーンフェスティバル

2年、天候に振られたバルーンフェスティバルですが、今年はようやく見られました。 朝5時に起きて、5時半に自宅を出発。6時40分頃に会場に着きました。 これだよ!私が見たかった景色は! バルーンいっぱい。 もう少し早く来れればもうちょっと違った…

5/5 ヴァンフォーレ甲府vsジェフユナイテッド市原・千葉@山梨中銀スタジアム

甲府まで行ってきました。 犬3匹。ジェフからユニティが出張してきました。ユニティが弟。ジェフィがお兄さん。 わかりやすい見分け方は背番号2がジェフィ、背番号9がユニティ。顔が丸めなのがユニティ。 甲府のスタッフさんですけど。 この手製カバンが…

山梨中銀スタジアムに来ました

令和!

2019 皆神神社

皆神神社に行ってきました。 行ったのは昨日の5/4です。 皇族旗でいいのかな? お寺と違って神社だとなんか緊張する。なぜだろう。神社は現世での幸せを願うのだから、私は もっと神社に信仰しなきゃいけないんだよね、きっと。 はい。 こどもの日にイベント…

イトーヨーカドー長野店 小菅亭 富士山盛り

イトーヨーカドー長野店の地下フードコートにある小菅亭さんのメニューです。 富士山盛り(550円)。 見た目より量は多いです。下に行くほどずっしりそばがありますからね。 麺は細め。揃っているので機械打ちでしょうね。香りはあまりないです。色は白め…

2019 J3リーグ第8節 長野パルセイロvsSC相模原

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 ガミティぬいぐるみ用意してあるし。 相模原は、メンバーみると結構タレントが揃っていて、もっと勝てるチームだと思うけどね。 監督がちょっとね… 連休中で明日明後日もお休みですし、アウェイ遠征の条件は良かった…