SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北小谷駅

ネタを探して過去の写真を見ていたら、アップしていない駅があったので記事にしてみます。 撮影日は2008/08/16 です。 北小谷駅。長野県内ですが、JR西日本の管轄エリアになります。塩尻より西南はJR東海だし。 それ以外はJR東日本かな?なんで長野県…

地附山(じづきやま)公園

なんかネタないかな~と過去の写真を見ていたのですが、季節はずれのこの写真をアップしてみます。 撮影日は2008/04/06 です。場所は地附山(じづきやま)公園です。 1985年に災害が起きた地附山ですが、2004年に防災メモリアル地附山公園としてオープンしま…

長野市の消費量

長野市は、全国の県庁所在地の消費量の記録を見ると、変わっていておもしろいです。(唐突ですが) 長野市が全国県庁所在地で1位の、世帯当り平均消費量のものを挙げてみます。 ・味噌 まあ、本場ですし。面目躍如。 ・りんご 当然生産量は青森ですが、消費…

善光寺・種田山頭火句碑

先日アップした小林一茶の句碑のお隣に、種田山頭火の句碑があります。 自由律俳句(五・七・五や季語にとらわれない)の俳人として知られています。 山頭火という名前は中国古代の納音(なっちん)というものが由来だそうです。 山頭火は子供時代に母が自ら…

今日も敗戦

今日も負けたか。 さすがにもうきついな。 あきらめないけど、もう応援する気力があんまり残ってないです。疲れました。 すこし引いて接していこうかな。そうしないとカラダが持ちません。

善光寺・小林一茶句碑

善光寺から信濃美術館方面へ向かう参道沿いに句碑があります。 小林一茶といえば信濃が生んだ俳人。現・信濃町の生まれです。 私生活は継母との確執や三度の結婚など、素朴な作風とは違う面もあったようです。 この句碑のお隣には種田山頭火の句碑が並んで建…

志賀高原・琵琶池

一沼のお隣には琵琶池があります。山の中の池としては、割と大きめの池だと思います。 どうやらお魚は住めなさそうです。…と思いきや、お魚住んでいるそうです。(コメント貰いました) なんか冷たい感じがします。 あまり長く留まる観光客はいませんでした…

志賀高原・一沼(いちぬま)

ふらりと志賀高原へドライブに行きました。 左側の小さい方が一沼。 先客がいました。紅葉を感じられるいいスポットですものね。 湖面が微風で揺れています。 午後4時くらいですが、気温は17度。寒いという程ではありませんでした。 白樺の白とモミジの赤…

今さらですが…

みんゴルのお話です。最近は結構遊んでいます。 ちゅら ラフで+2 ソフィ限定大会。 勝ったよ! 初優勝きたー! ミドルホールでロングチップ決めてからずっと首位をキープ。2番のロングあわやアルバだったのにな。 最終ホールのセカンドは怖かった。ラフ+…

今月のお参り@9月

体調がイマイチですが、善光寺にお参りに行ってきました。 秋晴れの善光寺。秋の大型連休の最中とあって、かなりの参拝客で賑わってます。 日中は少し暑いけど、今くらいが一番観光には適してる時期かもしれません。 ソフトクリームやおやきを買い求める人が…

かみなり滝 2

随分前ですが、一度冬の終りにかみなり滝に行った事があったのですが、夏に行った時の景色をアップします。 この滝は裏側から見られるところがポイント。 近くにはわずかですが無料駐車場もあります。 一番下まで行くと、結構水しぶきを浴びます。 場所は長…

翼に乗って

長野県には信州まつもと空港という空港がありますが、JALが撤退する模様。 赤字体質のダメな会社だからしょうがないのかも。 残された空港はどうなるのかな。定期便が無くなってしまいます。 現在は大阪・福岡・札幌の定期便が運行しています。 長野市民…

更新

昨日の日記で1ヶ月毎日更新というのを初めてクリアしました。 毎日更新するのってやはり大変なんですね。 ネタも尽きるし… 毎日ヒマだし…(苦笑) そろそろヒマな生活ともお別れかな? 写真と記事は関係ありません。 そういえば、先日吾妻線に乗った時に、…

江戸東京博物館

江戸東京博物館は東京の両国にあります。 両国駅を適当に降りたら、東改札口から出てしまい、グルッと遠回りしないと行けないハメに。 西口から出ないと面倒なことになります。 博物館へ到着。左手に見える赤いものが、長いエスカレーター。でも先に右手奥で…

フクアリ観戦記おまけ2

どうやってフクアリまで行こうかなと思案していたのですが、結局、群馬県まで車で行き、 万座・鹿沢駅からツーデーパスを買ってフクアリへ向かいました。かえるくんで切符購入。 吾妻線で高崎まで向かいます。 埼玉は雨模様。高崎線で上野まで行きます。Suic…

9/13 東京ヴェルディvsザスパ草津 味の素スタジアム

日曜1時キックオフの試合。 今は読売っていうわけじゃないんだよね?日テレも今期限りで撤退するみたいだし、ヴェルディどうなるんだろう。 何気に草津は先週の松本のアルウィンの試合も観戦しているので、連続でリーグ戦観ることになりました。 ヴェルディ…

9/12 ジェフ千葉vsアルビレックス新潟 フクダ電子アリーナ

試合前 ダッシュ!試合開始 試合終了 千葉 0-1 新潟 苦しい。厳しい。でも可能性はまだある… あきらめたらそこで終わり。 南側ゴール裏へあいさつ ゴール裏へ もう気持ちも(観に行く)お金もない…

長野駅東口

長野駅東口は、昔は国鉄の施設があったそうです。 明治時代には機関車を整備する建物などがすでにあったそうです。 その後、長野五輪の開催が決まってから東口は整備が始まりました。 当初は商業施設なども招致して壮大な計画もあったみたいですが、景気も低…

白い閃光

木曜の夜はネットでロケットの打ち上げを見ていました。 カメラワークがいまいちで打ち上げた瞬間は画面が真っ白でしたが、後から別の動画などを見ると、 真夜中に雲海を突き抜けて宇宙へと向かうロケットは神々しいですね。 打ちあがった瞬間、回りがまるで…

またまたまた参戦

また ばかり増えますが勝点は最高でも1しか増えてくれない… ぴあに行ってチケット買ってきました。手前に見えているのは縁起物です(笑) 去年は結局勝ち試合は最終節のFC東京戦しか観られませんでした。 その前に観た勝った試合は2007年の小瀬の甲府戦ま…

Jリーグ エキサイトステージ '94

ゴマさんのブログの記事を見ていたら、Jリーグエキサイトステージ94の写真がありました。 懐かしいな~と思ったら、私このソフト持っているんだった。 押入れからガサゴソ出してみた。 いくらで売れるの?(笑)まあ、ヤフーオークション出品でも300円くら…

ひかり

今日NTTの工事があって、私の住んでいるアパートも光対応になったようです。 早速、夕方電話でADSLから光に変えませんかという電話が来ました。 余談ですが、私はプロバイダーはNTTのOCNを使っています。 たて「ランニングコストはどうなるので…

別所温泉駅

上田電鉄の終着駅です。 なんかお色直しされたみたいで、水色がアクセントになってます。 入り口。 中も綺麗になったような。 時刻表は上田駅からの新幹線としなの鉄道の乗り換え時刻付き。便利ですよね。 サマーウォーズ仕様といったところでしょうか。主人…

9/6 ザスパ草津vsロアッソ熊本 松本平広域公園球技場(アルウィン)

松本のアルウィンで行われた草津対熊本の試合を観てきました。 知っている選手は 草津・広山(昔ジェフにいた) 熊本・藤田(J1で唯一MFで通算100得点) 草津は植木さんが監督じゃないんだね。GMやっているそうです。 はるばる遠路駆けつけた熊本サポ…

長野電鉄・村山橋

長野市と須坂市を結ぶ橋の村山橋ですが、鉄道と供用という珍しい橋として知られています。 古い橋は大正時代のもので、片側1車線で歩道部分が事実上なく、自転車で通ることでさえ危険な状態でした。 5年間前に須坂~長野間の片側の橋が完成して、去年の年…

安楽寺 八角三重塔

北向観音にお参りした後に、少し歩いて移動して国宝、八角三重塔を訪ねてみました。 ふもとに案内図がありました。実はここから三重塔までは結構歩くこととなります。 門に続く石の階段です。 杉の木が覆うように茂っていて、陽が直接あたらないような場所で…

北向観音

上田市の北向観音にお参りして来ました。 正式には北向山常楽寺というそうです。創建は825年だそうです。1184年の歴史ですね。 本堂です。北を向いているのは善光寺と向き合っているからだそうです。善光寺が来世の利益、 北向観音が現世の利益をもたらすと…

上今井駅

飯山線の上今井駅です。かみいまい と読みます。 左の看板に「豊田村」と書いてあるのは、合併前はここは豊田村の駅でした。今は中野市になります。 雪かきの機械がブルーシートで囲われて置いてありますね。この辺は冬大変だろうなぁ。 駅員さんがいたので…

三ツ沢観戦記おまけ

横浜駅前。みなみ東口という改札から出たら、バス乗り場へ行く方法がわからなくなり再度構内に入場(笑) 球技場入り口です。古い施設なのでコンコースも狭く、あまり大勢の観客を捌くには向いてないと思いました。 GK登場。くしのりょう 守れ くしのりょ…