SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第95回天皇杯1回戦 長野vs山口

南長野で天皇杯を見てきました。 J3チーム同士で潰し合うってつまんないよね。J1、J2、J3のチームはシードでもいいと思うんです。 J1のACL組は2回戦から登場、それでJ1が14、J2で22、J3で12、これで48チーム。1回戦は64チーム対戦 (64試合)で開催…

上田駅に降りてみた

ネタもないので… 夏休み最終日は、上田駅で新幹線を降りたのです。 上田周辺は、来年の大河ドラマ「真田丸」の準備でどこも色々とお化粧しています。これは上田電鉄上田駅。 こっちはしなの鉄道。旧信越本線。 これは…上田電鉄の過去を含めた路線図。傍陽線…

ドラクエオンライン 近況48

いよいよ、本日月曜日にバージョンアップですね。 まだ特訓が終わっていないのよねぇ。半分くらい。 水着イベントの今年の水着は結構かわいいね。 水着姿で盆踊り中。 モンスターの転生も上限8回までになるし、またレベルあげなきゃ。 特に意味は無い↑

横浜FC戦@テレビ観戦

ふー。なんとか勝った。 横浜FC 0 - 1 千葉 J2順位表 勝点 チーム名 68 大宮 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 磐田 ------------------------J1自動昇格ライン---------------------- 53 52 51 セレッソ大阪…

第20回 長野県サッカー選手権大会決勝 長野vs上田

南長野で試合を見てきました。 天皇杯の長野県代表を決める大会です。J3チームはシード権はありません。激戦区の神奈川代表を狙った SC相模原は敗退しました。東京と神奈川は大学勢が強いのでJ3チームでも突破は簡単ではありません。 YSCC横浜も敗退済み。今…

信州環境フェア2015

ビッグハットで行われている、信州環境フェアに行ってきました。 今日、明日の二日間やってます。 人出は、多くなく少なくなく。ちなみに長野県の小学校、中学校は既に夏休みは終わっています。 なんだか経費節減でだんだんイベントの集客力が落ちてきている…

夏緑

アグリながぬまで買ってきました。 夏緑(なつみどり)。青森県生まれ。 「爽やかな味わい」と書いてあるように、まだ甘さもさほどなく単独で食べるよりは料理に使うという感じのりんご ですかね。そろそろサンつがるが出回る時期ですので、おいしいりんごを…

プルーン ニューシュガー

うえまつの産直所で買ってきました。 ニューシュガー。 果肉は結構黄色。大きめですね。甘さは、そこそこ。私が買ったこのプルーンは、珍しくイマイチでした。 250円でした。

烏森神社

新橋駅から徒歩2分。烏森神社があります。読み方は「からすもり」 創建は940年。 なんだかここだけひんやりしている感じがしました。まあ、若干緑があるからかもしれないけど。 都会の神社だけあって近代的な造り。 すぐ東にはしんばしビルがあります。

新橋SL広場

新橋駅の西側は、SL広場があります。 昭和47年から展示されているんだって。この日は気温はそこそこだったので助かった。35度超えはキツい。 ここのSL広場やしんばしビルを含む一帯を、再開発で複数の高層ビルを建てる計画が進んでいます。 目標は202…

しんばしビル探検

新橋駅に用事があったので、駅前をウロウロしていたら、涼むのを兼ねて近くのビルに入ってみました。 しんばしビル。 なんか中が独特な感じ。シャッターが閉まっているのは、お盆でお休みのお店が多いからみたい。 上の階でゲーム屋さんを見つけました。 マ…

2015 J3リーグ第26節 長野vsJ-22選抜

南長野で試合を見てきました。 去年引退した長野の3選手のエキシビジョンマッチ。これは前半のメンバー。 こっちは後半。 左から高野選手、中は野澤選手、右が旗手選手。旗手選手は自分で挨拶で言っていましたが、公式戦出場は 天皇杯長野県決勝の1試合の…

2015/08/15 ジェフユナイテッド千葉vsV・ファーレン長崎@フクアリ

土曜開催ということでしたので、フクアリまで行ってきました。この時期お得な切符はありません。 長野駅始発のあさまに乗ったんですけど自由席は余裕ありました。11:04分発の臨時のあさまだったからかな? この電車、指定席はすべて売り切れていました。自由…

フクアリなう

雨上がりで蒸し暑い

チケットは駅で!

土曜日は千葉まで行ってきます。 JR長野駅でチケット買ってきました。 これは宿命なのですが、千葉県や東京近郊の駅のみどりの窓口ならそんなことないんでしょうけど、 長野駅でこのチケットを購入しようとすると、どの担当の方も大変戸惑われます。 JR東日…

善光寺お盆縁日

毎年8/14、8/15に行われる、善光寺お盆縁日を見てきました。 屋台もいくつか出ていてにぎわいがあります。 長野ヤキメン。南長野からいつのまにか撤退してたよね…元取れないんでしょうね。 射的 人出が多すぎず少なすぎず気軽に行けるイベントって感じでした…

東京おでかけのおまけ

東京に行った時の、少しアップし損なった画像載せときます。 東武浅草駅の名物、極小ホーム。今は立ち入れなくなってます。ホームの幅が狭いんです。該当する車両の ドアは開かないように運用されているそうです。東武浅草駅って構造的に拡張できなさそうで…

サリーカレー

ながの東急の裏にある、金沢カレーのサリーカレーにお邪魔しました。 お店の前まで、実は長野駅改札から建物経由で雨に濡れずに来ることができます。(東急営業時間内に限る) 長野駅から長野電鉄長野駅(地下)の前を通り、ながの東急の地下売り場へ入って…

深い闇

月曜日に地元の新聞を、用事があって訪れた先のお店で時間を待つ間に読んでいたのですが、 作家の吉岡さんだったと思うけど(長野県佐久市出身)、30年前の今日の出来事についてふれていました。 冒頭、いきなり「自衛隊機や米軍による…」などと書いてあっ…

東京スカイツリーのおみやげ スヌーピーグッズ

東京スカイツリーに行った時に、自分用におみやげを買いました。 ピーナッツクッキー缶と、マグカップ。 セピア調。 カップは割りと大きめです。 セピア調ではない種類もありました。迷ったけど。二つ買う?いやいや。 ピーナッツクッキー缶。 三分割にでき…

野郎ラーメン

東京に行った時の、お宿の近く、JR浅草橋駅西口のそばにあるラーメン屋さんです。 いわゆる二郎系ってことでいいのかな?昨年末のオープンだそうでまだ店内は新し目。 メガ豚野郎ラーメン(1000円)。通常の野郎ラーメンが730円ですので、結構お高め…

プルーン ツアー

アグリながぬまで買ってきました。 ツアー。早生種で、小玉で丸いのが特徴。 完熟に近く、ほぼ酸っぱさはありませんでした。甘さは普通かな。 250円でした。

河東線記念公園

今月1日に開園した、河東線記念公園です。 すぐ後ろには須坂のツルヤがあります。 右のアスファルトの部分が、元々線路だったところ。 公園も終わりのところから振り返って撮影。 河東線の歴史。須坂は製糸で栄えた町でしたので、鉄道の建設も早かったので…

六厘舎のつけめん

浅草寺に行った後に、再度東京スカイツリーへ行き六厘舎でつけめんを頂いてきました。 お店は10時30分に開店します。 頂いたのは、特製つけめんの特盛(1060円+200円)。特製とはチャーシューなどのトッピング全部入り。 六厘舎は東京駅、羽田空…

浅草 浅草寺・雷門

東京二日目は、午前中浅草へ行きました。 雷門。実は初めて来ました。 やっぱり外国人が多いですね。欧米系も中国語系も。雷門、台風が来る時はしまうそうです。 仲見世通りの途中で、東京スカイツリーがよく見えます。 浅草寺、一応書いておきますけど読み…

かねきのオムライス

去年に続いて、夏休みに行ってみたかったお店に行ってみようシリーズ。 去年は喫茶ニュースコーに行ったのですが、今回はこちら。すざかショッピングセンターの「かねき」さんへ。 メニューは見たものの、最初から注文するものは決めてありました。チーズオ…

サラダ軍艦について考える

最近、「なんで長野県民はかっぱ寿司のサラダ軍艦が異常に好きなの?」という記事をみかける。 ↑写真は須坂店。 県外の人が出した答えは「海無し県だから刺し身を食べる習慣が低い」 「サラダという名前ならなんでも好き」とちんぷんかんぷんな結論が。 海無…

2015 J3リーグ第25節 長野vs福島

東京は午前中に出発しました。 上野駅から乗りました。ちなみに指定席全て売り切れ。自由席でしたが通路側に座れました。よかった。 福島サポーターさんんが、スタジアム建設署名の活動を行っていましたので、私も一筆書いてきました。 あ、懐かしいダンマク…

東京スカイツリー

週末、東京スカイツリーへ行ってきました。 せっかく大宮までノンストップのかがやきに乗ったのに微妙に遅いタイプでした。最速57分なのに。 大宮駅新幹線改札内に展示してあった新幹線3種類。はやてとかがやきと、あと赤いのはなんだろ。こまち? 上野駅…

天空の塔

今こんなところに来ています。 高い… 高すぎる