SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森将軍塚古墳館

千曲市にある森将軍塚古墳館に行ってきました。 すぐ横には、長野県立歴史館もあります。駐車場完備で無料です。 森というのは、地名です。森さんが将軍というわけではないようです。 ただ、地名の元となったのは人物名の可能性もあるけど。 将軍の部分はこ…

いむらや 焼きそば

いむらやさんで焼きそばを食べてきました。 焼きそば(590円)。大盛りやシュウマイはつけませんでした。 手前のシイタケがなんかシュール。 長野県は、エノキダケ消費量1位、しめじ(ぶなしめじなども含む)2位。 しかし、生シイタケの消費量は46位…

第23回 ながの大道芸フェスティバル

ながの大道芸フェスティバルを見てきました。 開催は、9/26土曜日のみ。 ちゃんと健山さんの缶バッジを入手しましたよ。 缶バッジは500円。寄付金みたいなものなので出来れば購入しましょう。 ちなみに、缶バッジ・缶バッヂ、どっちでもいいようです。 別…

今月のお参り@9月

善光寺にお参りしてきました。 今月は、遅めになってしまいました。 今日は人出が多かったですね。しばらくあまり人がいない状態でした。 城山小学校前の横断歩道橋がなくなっていました。 もう少ししたら、菊花展が始まるはず。 まだ東京なんて絶対行けない…

フタツメ 青木島店 排骨タンメン

フタツメさんに行ってきました。 排骨タンメン(930円・税抜き)。 排骨は「パイコー」と読むそうです。豚の揚げた脂肉、と書いてあります。 結構しっかり揚げてありますね。カリカリ一歩手前。 カレーセットもつけてみました。(180円・税抜き)。 こ…

穂高神社

リゾートビューふるさとに乗った時に、穂高神社に行きました。 穂高神社。「穂高」は穂高見命(ほたかのみこと)から。祭神のことです。 大きな木。 欅なんだってさ。川端康成、東山魁夷、井上靖の三巨匠の揃い踏みがあったの ですね。 神社の木の大きさって…

よし家 デラックス中盛り

よし家さんに行ってきました。 デラックス中盛り(1080円)。 左奥にライスが見えるのは見逃して下さい(苦笑) ライス半分(110円) お店に入り、何を券売機で注文しようかな~と思っていたところに よし家のママさんのお出迎え。よし家のママさんと…

キウイブラザーズ アゲイン

キウイブラザーズのフィギュア、ゴールドは入手出来ましたが グリーンが入手出来ず。あちこちスーパー探してもどこにも売っていない。 仕方ない、インターネットでSNSのチカラを駆使して見つけ出すか。 ずばり、ここに売ってるよ~という情報はなかなかない…

2020 J3リーグ第17節 長野VS讃岐

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 まずは、山田選手(奈良クラブ所属)&金久保氏のプロデュースしたお店が スタジアムで商品を販売すると聞いたので早速いってみました。 あら、今日はバナナじゃなくてレモネードですか。 レモネード(500円)。 …

リゾートビューふるさとでGO!

全席指定の、快速 リゾートビューふるさとに乗ってきました。 南小谷行き。みなみおたり と読みます。知らないと読めないね。 小谷は小谷村のおたり。おたりむらです。 ハイブリッド車両らしい。車のハイブリッドと同じ? 電池でアシストするとかそういうや…

信州ワンデーパスでお出かけ

ちょっと21日、月曜日はお出かけしてきます。 信州ワンデーパス、信州と名前が付きますが、新潟県の越後川口駅や 山梨県の小淵沢駅まで行けるという切符です。長野県内の新幹線も、特急券を 購入すれば好きなだけ乗れる。 みどりの窓口で切符を購入したら…

いなや いな焼きそば

いなやさんに行ってきました。 いな焼きそば 大盛(950円)。 注文する時に、「今いな焼きそばは30分くらいお時間かかりますが」と お知らせをいただきましたが、やっぱり私はいな焼きそばが食べたいなと 思っていたので時間がかかってもいいので、いな…

茶屋池

飯山市にある新潟県との県境近くの池です。 もう少し先まで道路を進めば新潟県に入ります。関田峠というそうです。 茶屋池は、昔は峠にお茶屋があったからこういう名前になったらしいです。 茶屋池はうす。中には入れます。無料のお休み処みたいな感じ? 2…

キウイブラザーズフィギュアを求めて

ゼスプリのキウイブラザーズのフィギュア求めてあちこちのスーパーに 行って探してみました。別に売ってなくてもいいんです。 あまり普段行かないスーパーを見て見学するのも楽しいんですから。 ここ数日、ツルヤ青木島店、デリシア上松店、ツルヤ徳間店、 …

フタツメ 青木島店 もりタンメン

フタツメさんに行ってきました。 もりタンメン(830円・税抜き)。 もりタンメンは、いわゆるつけ麺なんですが、野菜がたっぷり乗っているので 麺になかなかたどり着けず、野菜炒めの汁も麺の下に浸かっているので あんまりつけ麺ぽくないですね。 麺は温…

野球のルールって難しい

タイトル通りです。 野球、サッカー、バスケットなど日本にプロスポーツはいくつかありますが 野球の細かいルールは本当に難しい。サッカーだってバスケだって別に簡単な 訳じゃないんですけど。野球が難しすぎるんです。 というのは、CSのフジテレビONEでス…

川から見上げる

ちょっと疲れた。 木漏れ日キラキラ。 赤沢の河原で大きな石に寝そべって空を見上げる。 もうすぐ夏も終わる。秋は駆け足で去っていく。冬はすぐに来る。 (撮影日2020/8/10 木曽赤沢)

ドラクエウォーク その10

ぼちぼちプレイしているドラクエウォーク。 基本職、踊り子と遊び人が加わったのでレベルあげしなくちゃな… 復刻福引きでは、持っていなかった武器とか出るのは嬉しいね。 さとりの杖欲しいんだけどな~ マイペースで楽しみますわ。

2020 J3リーグ第15節 長野VSセレッソ大阪U-23

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 ことぶきアリーナ千曲で試合が終わったのが午後5時。 サッカーの試合開始は午後6時ですが、ことぶきアリーナ千曲から 長野Uスタジアムまで車で15分くらいで移動できるので、 バスケとサッカーのダブルヘッダーも…

2020-2021 プレシーズンゲーム 信州ブレイブウォリアーズVS富山グラウジーズ

ことぶきアリーナ千曲で、信州ブレイブウォリアーズのプレシーズンゲームを 見てきました。 まずはプーティンだ。 プーティンのお姉さんに完全に顔覚えられてしまっているな。 隠密行動を是とする私としては不覚。 たぶん原因は、「ペイペイで支払う人」とわ…

餃子焼いた

これから食べようっと。 肉餃子と野菜餃子で合計120円です。食べたけど味はイマイチだった… 自分でタレをもっと工夫しないとあかんな。

フタツメ 青木島店 濃厚タンメン

9/9、昨日長野市の青木島にオープンしたフタツメさんに行ってきました。 濃厚タンメン(730円)。税抜です。 野菜がたっぷり。そして野菜炒めの味が塩コショウ味でかなり濃いです。 実は麺大盛り(100円・税抜き)も注文したのですが、麺の量多いね~…

豊野の そうげん

以前何度か伺ったことのある、長野市豊野町の「そうげん」さん。 更地になっていました。 私も、つけ焼きそばとか何度か注文したことも。 もずくスープを注文したら、忘れていたらしく食べ終わる頃に慌てて もずくスープを出されたり、つけ焼きそばを注文し…

スマートウォッチ買いました

うーん。 使いこなせるかしら。文字が小さくてコンタクトレンズだと読めない かもしれない(苦笑) XiaomiのMi Band 5 というやつです。 5000円ちょっとでした。

饗 赤味噌チャーシュー麺

篠ノ井にある 饗 さんに行ってきました。 赤味噌チャーシュー麺(1070円)。 メニューは、黒味噌、赤味噌、白味噌から選べます。 黒味噌・少し塩気強め 赤味噌・やや濃いめ 白味噌・まろやか だったかな? 以前はゆきむら亭というチェーン店だったところ…

ドリームスパイス オリジナルカレー

ドリームスパイスさんに行ってきました。 オリジナルカレー(700円)+大盛(150円)+ルー多め(100円)=950円。 ルー増量よりライス増量の方がお値段お高いんだね。 メニューはこんな感じ。前よりわかりやすいメニュー表だと思います。 いつか、「ド…

茶臼山動物園に行ってきました

茶臼山動物園に行ってきました。 モノレールがあるのは北口。メインゲートは南口でしょうか。 土日祝日は、篠ノ井駅からバスが出ています。 これは動物園から駅へ向かう時刻表。そこそこありますよね。 しばらくキリン舎でキリンを見ていました。 キリンはあ…

食堂スワロウ 親子丼

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 親子丼(700円)。 割とオーソドックスな親子丼です。鶏もも肉とたまご。大根漬けの塩気も嬉しい。 食堂スワロウさんでは、私は初めていただくメニューだったので嬉しかったです。 トマトソース豆腐+きゅうりの千切…

明治安田生命Jリーグウォーキング 8月分

先月の明治安田生命Jリーグウォーキングの結果です。 夏休みがあったので7位。9日間夏休みありましたからね。 また9月はコツコツ歩きます。

クオカード当選

少し前のことなんですけど、地元のテレビ局のプレゼントでクオカードが 当選したんですよ。 土曜日夕方にやっているローカル番組ですけど。前身の番組からいうと、結構歴史の ある番組なんです。最初は1986年から放送されていた声優の水島裕さんの番組。…