SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当たれキウイブラザーズ

キウイブラザーズの懸賞シールを貼ったので、ローソンで切手を購入。 今はハガキは1枚63円なのか。 ジューサーでひとくち。キウイブラザーズグッズでひとくち応募。 ゼスプリのキウイって、お店によって安く売っていたり、そうでなかったり 結構値段がま…

麺屋 友 たまり醤油中華そば

麺屋友さんに行ってきました。初めて行きました。 たまり醤油中華そば(800円)。 お店は長野電鉄本郷駅から徒歩2分。車も6台まで停められます。 あ、これはウマイお店のラーメン屋さんのスープだ… 見た目ほど味は濃くなく、ダシがうまく調和しているス…

2021-2022 信州ブレイブウォリアーズ TIP-OFFイベント

長野市芸術館で行われた、信州ブレイブウォリアーズのTIP-OFFイベントに 行ってきました。 屋内だと暑くなくていいですね。 片貝社長のお話。貝は濁らないのか。 新しく加入した選手にまつわるクイズ。イベント的には成功。 事業計画のお話。下部組織やチア…

関英ドライブイン 麻婆豆腐定食

関英ドライブインに行ってきました。 麻婆豆腐定食(850円)+マーボー増し(150円)=1000円。 Go To Eat食事券を使いたかったので、1000円になるようにしました。 温玉付きが嬉しい。ご飯に乗せて食べちゃう。 粉がたくさん。山椒(花椒)で…

カセットテープ・アルバム

昨日の記事とちょっと関連しているけど。 自分で持っている「カセットテープのアルバム」を探してみました。 そうしたら、見つけました。 CDラジカセでカセットテープを再生したら、ちゃんと聴けた。 1989年発売なので、消費税が導入された初年度ですね…

菊池桃子さんのサブスク

菊池桃子さんのサブスク、始まっていたんですね。 アマゾンミュージックアンリミテッドなんかだと、全曲聴けますね。 RA・MUの曲まで入っているとは… シングルレコードのB面の曲とかを中心に車の中で最近は聴いています。 ファーストアルバムの「OCEAN SIDE…

ツルヤのひとくちワッサー

みなさん、ワッサーって知ってます? 桃とネクタリンのハーフみたいな食べ物です。 見た目は桃。かなり桃。 ネクタリンは知ってます?ネクタリンって長野では割と見かける 果物なんですが、全国的にはそうでもないのかな。 ネクタリン、生産量は長野県が71…

信州ブレイブウォリアーズの入会特典が届きました

信州ブレイブウォリアーズの会員入会特典が届きました。 Tシャツと会員証と自由席入場券2枚。 今年の自由席券は、ホワイトリング限定。ことぶきアリーナ千曲では 使えません。昨シーズンは、自由席券でことぶきアリーナ千曲で入場したい 人が会場に来ると全…

城山動物園 サマーナイトZoo

城山動物園に行ってきました。 金曜・土曜・日曜と夜9時まで開園。 開園60周年記念のイベントです。 夜の遊園地(遊園地じゃない) ペンギンは、夜でも活動するのでしょうか。 暗闇がライトアップされています。 夜だと少し幻想的なんですよね。 長野県内…

いなや とんこつ醤油らーめん

いなやさんに行ってきました。 とんこつ醤油らーめん(800円)+大盛り(140円)=940円。 どうやら限定メニューのようです。 こちらは通常メニュー。GoToEATお食事券は使えないようです。 チャーシューがちょっと…だったかな。ゴムみたい。 それ以…

ニトリのホテルスタイル枕を買ってみた

ニトリでホテル枕を購入しました。 ホテルスタイル枕スタンダード(1990円)。 今まで使っていた枕もニトリで購入したものでした。 ちょっと気分を変えてみたいのと、この枕の評判が良いらしいので 購入してみました。来月には、エアウィーヴも来る予定…

楽天ふるさと納税で無洗米を買ってみた

楽天ふるさと納税で、無洗米を購入してみました。 くまモンの無洗米。 無洗米6キロx2袋で計12キロ。 楽天ふるさと納税は、楽天ポイントが使えるんですよ。 ふるさと納税って、あとで税金が控除されるから実質かなり安くなる、 とはいえ一旦は支払いをす…

続続・職域接種

職域接種のお話の続きです。 6月終わりに締め切りして、 7月下旬には接種できそう 8月のお盆明けにできそう 8月中になんとかできそう 9月の始めころにできそう 9月10日辺りにできそう ←イマココ まあ肝心のワクチンが来なければどうしようもないです…

減量を始めて三ヶ月…結果は?

5/18から始めた減量。 5/18時点で○6.7kgでした。 6/18に○3.9kgまで減らして一ヶ月で2.8キロ減りました。 その後どうなったか。 7/19で○2.4kg。二ヶ月で4.3キロ減量しました。 さて、そこから再びスタート。 8/6に○1.8kg。 その後お盆休みに入り、減量は出来…

エアリズムマスクを買ってみた

ユニクロでエアリズムマスクを買ってみました。 処分価格で500円。発売時は行列できていたんでしょ? 本当は白が欲しかったんだけど、処分価格は子ども用しかなかった。 本来は990円+消費税です。 使用してみましたら、なんか独特のニオイがしますね…

金沢カレー ガレージ中野店 チョイスカレー

金沢カレーガレージ中野店に行ってきました。 チョイスカレー(960円)+ルー増量(110円)=1070円。 チョイスしたのはハンバーグ&ハンバーグ。ハンバーグ!! 中野店だと、実は微妙にハンバーグが小さい。(個人の感想です) そしてライスもほ…

長野市の千曲川水位状況

長野市の千曲川の水位状況です。 (安全な場所から撮影しています) 立ヶ花橋。長野市と中野市との境になります。撮影時刻8/15 14時頃 立ヶ花橋付近は川幅が狭く、狭窄部(狭いところ)として知られています。 立ヶ花駅近く。 少し右側に視線を移しますと。 …

たまにバズる

たまに訪問者さんたくさんの時あるけど グーグルの検索とかで来るのかな 毎日こんなに訪問者さん来るのなら あわててはてなブログプロにしますわ(笑) 普段は100人来ることは滅多にないよ

関英ドライブイン 親子丼とギョウザ

関英ドライブインに行ってきました。 親子丼(750円)。 鶏肉も卵も量が多めですね。しっかりダシが効いていておいしい。 ギョウザ(390円)。 ギョウザは、意外と普通。大きさも中身もよくあるギョウザ。 皮目がパリッと焼かれているのはさすがですね…

タウンパーク権堂駐車場

権堂の真ん中にある、タウンパーク駐車場が閉鎖されるそうです。 ここの駐車場、90分100円という使いやすさが便利でした。 ここの駐車場、何せ知らないと行きにくい。南からは来られないから。 北から南下しないと行けないというわかりにくさが駐車場の…

麺匠URAN 溜まり醤油中華そば

長野市権堂にある、麺匠URANさんに行ってきました。 溜まり醤油中華そば(850円)+チャーシュー増し(220円) =1070円。 麺は細麺です。チャーシューはトロめ。 チャーシュー増しでもトッピングでチャーシューを追加してもお値段は 同じです。醤…

食堂スワロウ 鶏からあげ定食

食堂スワロウさんにまた行ってきました。 鶏からあげ定食 ご飯もおかずも大盛り(850円)。 私が注文する時点では、まだルーロー飯も注文可能でしたが後の人の 選択肢を奪いたくなかった&一昨日ルーロー飯は食べたので 定番の鶏からあげ定食を注文しまし…

伝説のすた丼屋 すた丼

篠ノ井にある、伝説のすた丼屋に行ってきました。 私、伝説のすた丼屋には初めて行きました。 すた丼(630円)+肉増し(160円)=790円。 肉増しにしたので、結構お肉の量はありますね。ご飯も多め。 食べた感想なんですが、「しょっぱい!」 なん…

茶臼山動物園 サマーナイトZoo

茶臼山動物園に行ってきました。 毎年、この時期にサマーナイトZooは行われています。 北口からモノレールに乗って行きました。 まあレッサーパンダはカワイイわな。 結構個体によってカワイイとか美人とか差がでます。ロンくんは可愛かった。 ロンくん、お…

金沢カレー ガレージ北長野店 チョイスカレー

ラーメン屋さんからカレー屋さんに変わった、金沢カレーガレージ 北長野店に行ってきました。8月3日にオープン。 チョイスカレー(960円)。ビッグハンバーグとポークカツ。 ルー増量(110円)+ルー辛口(30円)=1100円。 チョイスカレーは…

食堂スワロウ ルーロー飯

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 ルーロー飯(ご飯もおかずも大盛り)(850円)。 食堂スワロウさんでは、私は初めていただくメニューです。 豚バラ肉、ひき肉、味付けには八角が使われているのがすぐにわかります。 ほんのり甘い中華系の香りがしま…

山ノ内大勝軒 カツカレー

山ノ内大勝軒さんに行ってきました。 カツカレー(1300円)。 山の駅やまのうちに移転してきてからは2回目の訪問。 食券を先に購入して窓口の人に渡します。結構店内空いていた。 窓側の席に座るととてもいい景色が目の前です。 お値段は若干観光地価格…

志賀高原・大沼池に行ってきた

志賀高原の大沼池に行ってきました。 去年途中で挫折したので、リベンジ。去年は土砂崩落で林道が最初の部分が 通れなかったので、迂回路の本来の山道が結構険しく、引き返したのです。 今年は林道も直っていて、林道を歩いて大沼池まで行きます。 大沼池入…

らぁ麺 みや田 つけ麺

8月7日にオープンした、らぁ麺みや田さんに行ってきました。 つけ麺 開店記念価格で500円。 元々は、饗(おもてなし)というラーメンのお店だったところです。 去年の7月下旬にプレオープンした饗さんだったのに、もう看板変わった。 饗さんの前は、知…

今月のお参り@8月

善光寺にお参りしてきました。 今日は移動になった山の日で祝日なんですね。 日曜日に祝日なので、明日は振替祝日なんですね。 本来山の日は8月11日なので、五輪閉会式のための移動でしたか。 せっかくの地元開催の五輪なのに、誰も見に行けない。 立派な…