SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップつくり

今年も梅を氷砂糖でシロップを作ります。 ツルヤで買ってきた南高梅1キロと氷砂糖を入れて数日待ちます。 約10日くらいで氷砂糖が全部溶けたので完成です。 熱湯消毒した別の器で火を入れて沸騰しないようにじんわり温めてそのあと 粗熱がとれるまで放置…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 肉増し 汁なしバージョン

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 肉増し(1200円)。駐車券サービスで大盛りをお願いしました。 トッピングなどは特になしで。 汁がないのでスープの熱さを顔に感じることもないので食べやすいですね。 通常の豚ソバと違うところは、ぱっとみ…

善光寺御開帳 2022 その5

6月26日、日曜日の夜8時30分くらいに善光寺にお参りしてきました。 夜の善光寺。 なんとも趣があります。 本堂は閉まっていますが、近くまでは行けます。 こんなにかんたんに近づけるのにお金とらない国宝の建物って珍しいですよね。 善光寺はいろんな…

関英ドライブイン 鯖の味噌煮・豚汁定食

関英ドライブインに行ってきました。 鯖の味噌煮・豚汁定食(850円)+ご飯大盛り(50円) +豚汁大盛り(50円)=950円。 豚汁がなみなみと。大盛りにすると本当に大盛りになりますね。 具は、人参・大根・玉ねぎ・長ねぎ・ごぼう・こんにゃく・…

蕃龍 みそスペ

蕃龍さんに行ってきました。 みそスペ(1200円)。大盛りにはしませんでした。 小炒飯もつけました。(380円)。濃いめのお味。 みそスペ。スペシャルの略ですが、大昔のスペシャルなチャーシューは 再現されなくなりました。SBC通りにお店があった当…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 晴式辛辛担々つけ麺

煮干しらーめん専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 晴式辛辛担々つけ麺(980円) 大盛り(100円)=1080円。 きれいな麺ですね。麺大盛りだと300グラムだそうです。 普通盛りだと225グラムだそう。大盛りにしてもすぐに食べきっちゃった。…

食堂スワロウ マーボー豆腐定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 マーボー豆腐定食 ご飯もおかずも大盛り(880円)。 見た目は四川風な色合いです。でも四川風は赤い広東風より辛いことの方が 多いとされています。食堂スワロウさんのマーボー豆腐はそんなに辛くないです。 最後微か…

ドラクエウォーク その23

最近のドラクエウォークの様子です。1月ぶりのドラクエウォークの記事。 神戸に行った時には、ポートタワーに行きました。お土産ゲット。 でも改装工事中でポートタワーには入れなかった。 淡路島では、遠くにお土産スポットが見えました。 最近行った昇仙…

2022 J3リーグ第13節 長野VS八戸

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 長野は八戸との相性は良くありません。 試合前の対戦成績では長野の1勝2敗3引き分け。負け越している相手です。 八戸の選手は、J2で活躍した誰々みたいな選手はあまりいなそう。 ぱっと見て見たことある…

よし家 チャーシュー麺 大盛り

よし家さんに行ってきました。 チャーシュー麺 大盛り(1180円)。 チャーシューは「もも」か「バラ」か選べます。今回はバラで。 来月から値上げされるそうです。 全部のせの「デラックス」を注文することが多かったのですが、 今回はチャーシュー麺を…

空にカラフル

長野市豊野にオープンした、セルフ販売店「空にカラフル」に行ってきました。 アンブレラスカイですな。下に見える建物は簡易トイレ。 ハンバーガーの自動販売機があります。温める電子レンジもあります。 5月1日にオープンしたそうです。最近メニューが増…

昇仙峡

山梨県にある、昇仙峡に行ってきました。 しょうせんきょう と読みます。渓谷一帯のことを指しています。 昇仙峡で一番の観光スポット、仙娥滝(せんがたき)に行きました。 これはすごい迫力。日本の滝百選にも選ばれています。 仙娥(せんが)は、中国の神…

夢を語れ 山梨 豚ラーメン

山梨県甲斐市にある、夢を語れさんに行ってきました。 豚ラーメン(1100円)。 券売機で食券を先に買います。列に並ぶ前に買うように書いてありました。 ニンニクは入れますか?と聞かれたので入れるようにお願いしました。 麺はゼログラムから300グ…

甲斐善光寺

山梨県にある、甲斐善光寺にお参りしてきました。 室町時代(1558年)に創建されたお寺。武田信玄が造らせました。 甲斐善光寺でも御開帳開催中。回向柱にタッチしてきました。 本堂や山門などは、国の重要文化財に指定されています。 ミニ善光寺って印…

忍ばず 中華チャーシュー

忍ばずさんに行ってきました。 中華チャーシュー(1080円)。 鶴拉会のノベルティを受け取るために行きました。引換期間は今月15日まで。 ただ交換するだけにお店に行くのもなんなので食事もします。 今年の鶴拉会の景品?は、八幡屋礒五郎さんの拉麺…

2022 J3リーグ第12節 長野VS愛媛

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 長野と愛媛は初対戦。愛媛は早くJ2に駆け上がってしまいましたからね。 愛媛は1箇所に固まって応援するスタイル。 愛媛のDFの栗山選手は、ジェフ千葉に大卒で加入した選手でした。 今は愛媛にいるんですね…

尚念 松本店 濃厚つけ蕎麦

松本の、尚念松本店に行ってきました。 松本駅前の松本店には初めて行きました。お店の駐車場はありません。 濃厚つけ蕎麦(1000円)。 尚念さんは、長野・権堂を離れて南松本でお店を開いていましたが、 松本駅前にもう1店を去年出店されました。お店…

2022 J2リーグ第21節 甲府VS千葉

甲府のJITリサイクルインクスタジアムに行ってきました。 山梨中銀スタジアムという名称ではなくなったのですね。 ヴァンくん焼きを並んで購入。 小倉あん、カスタードクリーム、ピザチーズの3種類。 カスタードクリームが一番おいしかったかな。 甲府の背…

善光寺御開帳 2022 その4

善光寺にお参りしてきました。 今日の金曜日、午前11時頃に行きました。 梅雨に入ったけど、長野市は日中はあまり雨が降っていません。 今回の御開帳は、前回に比べると人出が少ないとは言われていますが、 そうは言っても平日お昼からこんなにいらっしゃ…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 カレーのまぜそば

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行って来ました。 カレーのまぜそば 大盛り(1000円)。駐車券サービスでうずら4個つき。 右奥のカレー粉がかかっているものは、あられみたいなもの。お煎餅系。 この下にカレー味のまぜそばが隠れています。 麺の量は追加料…

碓氷峠見晴台

旧碓氷峠にある、見晴台(みはらしだい)に行ってきました。 台の旧字ってこういう字なんですね。臺 (ダイ) こっちが群馬 こっちは長野 見晴らしのいいところは、群馬県側なんですね。 サンセットポイントなんですね。 まあ小雨交じりな天気だったんですけ…

ぽんぽこの湯x中華蕎麦ほし乃 雲呑塩白湯蕎麦

コラボ出店している、ぽんぽこの湯xほし乃のお店に行ってきました。 雲呑塩白湯蕎麦(1300円)。わんたんしおぱいたんそば。 スープをひとくちすくって飲んでみたあと、配膳したくれた方がやってきて 「すみませ〜ん わんたん乗せ忘れちゃいました」と…

熊野皇大神社・碓氷峠熊野神社

長野県と群馬県の境にある、ふたつの神社に行ってきました。 長野県側は、熊野皇大神社という神社。 駐車場は少しだけあります。停められなかったら、「しげの家」さんで お食事する代わりに車を停めさせてもらう選択もあるのでは。 左が長野県で右が群馬県…

山新田 見晴らし公園

長野市若穂地区にある、山新田見晴らし公園に行ってきました。 ここは藤棚が有名なのですが、藤の季節はもう過ぎています。 昭和50年代に、ここに藤の名所を造ろうとなさったのですね。 山新田地区は、若穂地区の奥まった場所にあります。 山奥の集落、な…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 肉増し

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行って来ました。 肉増し(1200円)。 駐車券サービスで麺大盛りをお願いしました。 トッピングは、野菜マシ、アブラマシ。それ以外は普通で。 開店直後に行ったので座れました。程なく満席に。さすが人気店ですね。 お店に訪…

明治安田生命 Jリーグウォーキング 5月分

明治安田生命Jリーグウォーキング 5月分の結果です。 今月は13位かぁ。目標の10位以内に届かず。 最近は、上位から結構接戦ですね。振り子などでインチキする人も消えたし。 大型連休もあったし、もう一つの目標の50万歩にも届きませんでした。

関英ドライブイン 厚切り煮カツ・ソースヒレカツ2枚のせカツ丼

関英ドライブインに行ってきました。 厚切り煮カツ・ソースヒレカツ2枚のせカツ丼(1500円)。 お会計横の、ミニ黒板に載っていたメニューでした。 ダシをくぐらせた卵とじの煮カツと、ソース味のヒレカツ。 両者、夢の共演です。 上品なヒレをスパイシ…