SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ソバ専門店 麺屋 晴 並+肉増し

今日オープンした、豚ソバ専門店 麺屋 晴さんに行ってきました。 並+肉増し(1200円)。駐車券提示で大盛り選択が無料に。 トッピングなどは特につけませんでした。最初なので様子見。 お店のすぐ横に、三井のリパーク駐車場があります。30分100円…

上田の赤い橋

上田電鉄の、今年になって復活した赤い橋を見てきました。 2019年10月の水害で、以前の橋の一部が流されてしまいました。 復旧事業は、8億8300万円。 「特定大規模災害等鉄道施設災害復旧事業費補助」という制度を利用して 国が97.5%、上田…

ゴールドフィンガー

高山村の「スパ・ワインセンター」で購入しました。 ゴールドフィンガー(850円)。 交配種は、「ピアレス」と「ピッテロビアンコ」。 1990年、山梨県生まれ。皮ごと食べるぶどうです。 種があるタイプもありますが、私が買ったお店では種なしでした…

信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンターの足湯

高山村にある足湯です。 観光施設にある足湯で、無料で入れます。 入れる場所は2つあります。 なんとタオル装備。いたれりつくせり。 お湯はかなり熱かった。5分と入っていられなかった。 もう一つの方は温度が違うのかな。 駐車場は、足湯の場所にありま…

信毎ペンの庫

長野県立美術館で展示されていた、信毎ペンの庫を見てきました。 無料で見られます。 信毎とは、「しんまい」と読んで長野県のローカル新聞、信濃毎日新聞の ことを指します。信濃毎日新聞の県内新聞紙シェアは約55%。 地方紙のシェアが高いのは、福井新…

わいち 胡麻担々つけ麺

長野市のしまんりょ小路にある、わいちさんに行ってきました。 胡麻担々つけ麺(850円)+麺大盛り(100円) +チャーシューバラ肉(300円)=1250円。 わいちさんは、これで3度目の場所での展開なのかな? 移転や閉店を何度かしていますよね…

麺屋 花の名 つけ麺

佐久市の麺屋 花の名さんに行ってきました。 つけ麺(830円)+豚券(190円)=1020円。 トッピングは、野菜増し、ニンニク、ネギ、アブラで。麺は極太麺で味は 醤油味を選択。野菜増し以外のトッピングはつけ汁に入ります。 食べた印象の強い順に…

今月のお参り@9月

善光寺にお参りしてきました。 参拝客があまり多くなさそうな、今日にしました。 金曜日に有給をとって4連休にする人も世間には、いるらしい。 今日の長野市の最高気温は30度ちょうど。昨日は32度でした。 今年は、残暑が厳しくなくてよかったですね。…

小諸氷風穴

小諸市にある氷風穴に行ってきました。 氷風穴。この「氷」は、かつての地名だそうです。 無料駐車場もあるのでご利用下さい。 今でも、ひとつの風穴は利用されているそうです。 個人利用(個人の所有)だそうです。 駐車場入口の説明看板にある温度計は23…

いなや いな焼きそば

いなやさんに行ってきました。 いなやきそば大盛り(950円)。 ちょっとしたタワーですな。 今回は、麺かためで注文しました。 ちゃんとレシートに「かため」って書いてありますね。 麺かためは、結構よかった。かたくてもおいしい。 あと、まわりのみな…

2021 J3リーグ第19節 長野VS熊本

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 明日も祝日で私はお仕事お休みなので体感的にも気分的にも気が楽。 満月には、まだ少し欠けていますね。 熊本サポーターのみなさん。日程的に来やすいこともあったかな? 結構遠方なのにおいでになりました。ゴール裏…

2021-2022 WEリーグ第2節 長野パルセイロ・レディースVS日テレ・東京ヴェルディベレーザ

長野UスタジアムでWEリーグの試合を見てきました。 ベレーザは、東京ヴェルディの名前をチームにつけて、誰でもヴェルディの チームであるとわかるようにしましたね。東京ヴェルディベレーザ。 日テレの部分は企業名ですね。運営会社は「東京ヴェルディ」。 …

関英ドライブイン 鶏さっぱり煮定食

関英ドライブインに行ってきました。 鶏さっぱり煮定食(850円)+肉増し(150円)=1000円。 さっぱり煮って、お酢とか使うのかな?酸っぱさは全然消えてるけど。 マカロニサラダ好き。 「本日はお酢で疲れに!!」 やっぱりお酢使っているのか。…

WEリーグのチケットを買ってきた

WEリーグのチケットを買ってきました。 WEリーグは、日本の女子サッカーのプロリーグ。 11チームで始まりますが、その中に長野パルセイロ・レディースが 参加することになりました。 11チームあるのに、一都三県に6チームもあるってちょっと偏りすぎ じ…

高山病

高山病ってあるじゃないですか。 私、7月に乗鞍岳の剣ヶ峰に登ってきましたが、なんともなかったです。 とはいえ、剣ヶ峰は3026m。空気が薄くなります。 登った高揚感で気づきにくかったのかもしれないけど。 人によって高山病になる、ならないはマチ…

直虎と言えば?

前回の記事の続きです。 山頂へ向かう道とは別の道の先には、お墓などがありました。 須坂藩のお殿様だった堀家のお墓があります。霊廟もあります。 霊廟って、大きなくくりで言えば「お墓」です。 堀直虎さんは、最近あることで話題となったお殿様です。 2…

臥竜山 山頂に登ってきた

須坂市の臥竜公園にある、臥竜山に登ってきました。 秋の臥竜公園。 緩やかな道を登っていきます。かなり整備されていますね。 水の色は昔からあまりきれいじゃないんだよね。鯉が多いせいかしら。 途中でわかれ道は結構あります。まずは山頂を目指します。 …

ラーメン大学若槻店 肉味噌ラーメン

ラーメン大学若槻店に行ってきました。 肉味噌ラーメン(870円)+大盛り(100円)+メンマ(100円) =1070円。 Go To EAT券の期限は今月末までなので、そろそろ使い切ることを考えないと いけません。多少延長するとは長野県のHPに書いてあっ…

ドライブレコーダー買いました

今まで使っていたドライブレコーダーの調子が悪く、新しいものを 買いました。もう10年以上使用していて耐久年数を過ぎたのかもしれない。 購入したのはケンウッドのミラー型で、後ろにもカメラがあるタイプ。 KENWOOD(ケンウッド) ミラー型ドライブレコー…

手が荒れる

最近手荒れが酷くてねぇ。 小さなぷつぷつが出来て、水に濡れるとしみる。 軟膏の薬を購入しました。使っていたものがもうすぐ終わりそう。 なんか少しデザインが変わっている。 それでもダメな時は、絆創膏をはって保護します。 幸い、もらったケアリーヴが…

ワクチン接種しました

今日、職域接種でワクチン打ちました。 長野市の一般予約枠はいまだにネットで受け付けるとすぐ埋まって 予約が取れない状況ですので、職域接種できることは恵まれていますね。 注射した場所が少し痛いくらいで、腕も上がるし熱も出ないし 体調は何も変わら…

ニトリのホテルスタイル枕を買ってみた その後の感想

先月買った、ニトリのホテルスタイル枕。 少し使ってみての感想を書きたいと思います。 (すべて個人の感想です) ・夜中に目が覚める回数が減った 以前はだいたい2回は途中で目が覚めたりしていましたが、 この枕に変えたら1回もしくは朝までそのまま寝て…

ドラクエウォーク その19

最近のドラクエウォークの様子です。 お~。攻撃的武器が当たったのは久しぶり。 メガモンに対してはとても強いです。 配布チケで当たりました。課金はしませんよ。 1500有償ジェムのガチャは、引きます。 これはお布施ということにして引きます。 完全…

楓の湯の足湯

長野電鉄湯田中駅のすぐ前にある足湯です。 何度か利用したことはあるんですけど、まだ記事にしていなかった。 楓の湯という温泉施設が目の前にあります。 大人で300円(入湯税込み)というとてもお安いお風呂だそうです。 源泉が約91度という高温なの…

2021 J3リーグ第17節 長野VS 岩手

長野Uスタジアムに行ってきました。 岩手(盛岡)との対戦成績は、長野はアウェイで1敗。その1敗を見に行った のが私です… 長野は岩手との対戦成績はホームでは2勝していますが、 その2勝は佐久陸上競技場と長野市営東和田陸上競技場での2勝ですので 実…

関英ドライブイン 山賊焼き定食

関英ドライブインに行ってきました。 山賊焼き定食(850円)+肉増し(200円)=1050円。 山賊焼きは、山口県の「焼き物」と長野県の「揚げ物」と2種類ある そうです。「山賊焼」「山賊焼き」は日本食研が商標持っているんだってさ。 本日はパリ…

蕃龍 ミソチャーシューメン

蕃龍さんに行ってきました。 ミソチャーシューメン(980円)。 餃子も注文しちゃう(320円)。 食べ終わる頃まで、私以外誰もいませんでした。貸し切り。 券売機。 券売機で食券を購入すると、自動的に注文がされます。 店内の様子。 カウンター席。 …

明治安田生命 Jリーグウォーキング 8月分

明治安田生命Jリーグウォーキング8月分の結果です。 今月は10位でした。 8月はお盆休みもあったしね。少なめです。 8月9日に少し歩いているのは、大沼池に行ったからです。 毎回思うのですが…何かささやかなご褒美とか欲しい(笑) 明治安田生命サンク…

長野市・平林城跡

長野市平林にある石碑です。 平林城跡。新潟県村上市平林のお城と同じ名称ですが別のものです。 長野市長 塚田佐(つかだたすく) 長野五輪招致に成功した市長です。 現在はJR北長野駅(貨物駅)の敷地となっています。 石碑がある場所は、本丸への入口だっ…