SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 なでしこリーグ1部第14節 長野パルセイロレディースvsINAC神戸レオネッサ

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 長野は、相変わらず残留争いしてます。 試合前に横山選手のリーグ戦100ゴール表彰セレモニーがありました。 なんだかんだで神戸はいまだにタレント揃いですなぁ。 観客は1742人。 神戸からようこそ。 先制する…

阿波家 豚づけ

阿波家さんに行ってきました。 金曜、土曜のお昼まで販売していた限定麺の「豚づけ」大盛(1000円)。 麺は450グラムらしい。 当初は金、土、日の三日間販売する予定と告知されていましたが、土曜のお昼の部で 売り切れてしまったそうで、明日日曜日…

上越市立水族博物館 うみがたり

上越市の水族館、「うみがたり」に行ってきました。 天気は曇り時々小雨。逆に混んでいなくてよかったかも。 上越の水族館は、大昔に来たことあります。去年6月、新しく新築して再オープン。 P2と書かれた駐車場に停めました。無料でした。水族館までさほど…

豚五里羅Ⅲ まぜそば

やっぱりひさしぶりに食べると美味しいな~。 まぜそば(800円) にんにく、あぶら、辛いやつトッピング。

尚念 濃厚つけ蕎麦 並盛

松本の尚念さんに行ってきました。 行ったのは日曜夜。 濃厚つけ蕎麦 並盛 (950円)。 つけ汁はおいしいと思いました。確かに濃厚。 麺は、前と少し変えている?少し黄色がかっているような。照明の影響かな。 お肉部分は随分ケチっていますなぁ。店主の…

すもも 太陽

アグリながぬまで買ってきました。 太陽。4個入りで320円でした。 一週間くらい、冷蔵庫で寝かしておいたのですが、酸味はほぼ消えていて甘い。 やわらかくなりすぎる前で甘くておいしかったです。皮ごといただきました。 種離れが良いので食べやすいで…

食堂スワロウ チキン南蛮定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 祝日営業とあって、開店前から列ができていました。 開店時には15人くらいは並んでいました。 なので今日はチキン南蛮定食以外の写真は無し。 チキン南蛮定食(700円)。今週のランチメニュー。 通常メニューではな…

諏訪大社 下社秋宮

諏訪大社下社秋宮に行ってきました。 恥ずかしながら、諏訪大社は存じ上げていましたが、そして上社と下社があると いうところまでは知っていましたが、さらに秋宮や春宮があるということは 知りませんでした。 なんで諏訪大社下社秋宮に行ったのかというと…

阿波家 ガッチョリラーメンリターンズ

阿波家さんに行ってきました。 今日と明日限定で提供される、ガッチョリラーメンリターンズを注文(860円)。 麺の量による値段の違いはありません。 えっと、お肉はどこ? 大盛(350グラム)、ニンニクあり。 選べるトッピングは麺の量とニンニクの有…

外箱捨てない人

まあタイトルの通りなんですけど。 どうもおとといの記事でも書いたけど、スーパー32Xが故障してるみたい。 どこか修理してくれるところ、ないかなぁ。 メガドライブの外箱もあるよ。 問題は、メガドライブは無事かどうか。 もう25年以上も前のハードで…

2019-2020 B2リーグ第1節 信州ブレイブウォリアーズvs広島ドラゴンフライズ

ホワイトリングでBリーグの試合を見てきました。 Bリーグチェアマンの大河さんがご来場。 実はBリーグ開幕は、今日のこの長野市の試合だけ。 B1はまだ開幕は先ですし、B2も信州と広島以外のチームは明日から開幕。 開幕戦がなかなかの好カード。どちらも現…

メガドライブミニ

買ったよ~。 せ~が~。 映像接続はHDMI端子のみ。さすが令和時代の新ハードですわ。 ACアダプターは添付しませんが、USBケーブルで電源は供給できます。 少し遊んでみましたが、懐かしさよりも画像のドット絵の粗さが今の時代には ちょっと耐えられないレ…

Bリーグ開幕

今週末、バスケットのBリーグが開幕します。 私は、今シーズンから「ブースター」、名乗ろうかなあ。 まあそこまで熱はあげていないけど。 バスケットのいいところは、冬前後の期間が試合シーズン。 野球もサッカーも真冬はお休みですからね。 スポーツ観戦…

今月のお参り@9月

善光寺にお参りしてきました。 ちょっと小雨模様。 もうそろそろ暑いのも終わるかしら。 もう平成も過去かあ。私まだ「令和」って手書きしたことないわ。 暑いのも嫌だけど寒いのも嫌。そんなこといいながらここ(長野市)で住んでいる。

選挙ポスターで語る。

先日行われた、長野市議会選挙のポスター。 市議ってわかりやすく言うと「地元の御用聞き選出決定戦」なんですよね田舎では。 全部ポスターが貼られた掲示板は意外と少なかったです。25番と37番が結構 貼ってない場所が多くて。ちなみに長野市内に選挙掲…

キュート

篠ノ井のエーコープファーマーズで購入してきました。 キュート。2003年秋田生まれ。親は「千秋」と「つがる」。 香りが良いですね。よくあるりんごの香りとはちょっと違いますね。独特の香り。 実はしっかりしていて少しかためかな。オリジナリティが高…

2019 J3リーグ第23節 長野パルセイロvs藤枝MYFC

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 藤枝には、控えにヤザーがいるのね…(谷澤選手) でも藤枝で一番知名度があるのは、彼でしょう。シジマールコーチ。 ながらく、Jリーグ最少サポーター数とされてきた藤枝ですが、その地位はYSCC あたりに譲ったのかも…

2019 なでしこリーグ1部第12節 長野パルセイロレディースvs伊賀FCくノ一

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 サキベジかなんかのイベントでアルクマちゃんが来ていました。 ハーフタイムだと、もう結構暗いんだな~。 今日の伊賀戦に勝てないと、残留争いの主役になりそうですね長野は。 お花がみっつ。西川選手は去年長野に在…

敦賀まで開業したら。

先週、NBSまつりで福井県のブースがあったんですよ。 長野駅から敦賀駅まで1時間51分予定なんだってさ。 敦賀駅から新大阪駅まで特急サンダーバードで現在最速76分。 つまり 長野駅から敦賀駅まで1時間51分 敦賀駅から新大阪駅まで1時間16分 足す…

食堂スワロウ チンジャオロースー定食

食堂スワロウさんにお邪魔しました。 平日なのに相変わらずの人気。 女性二人組などの客層も多いので回転が遅くなるのも混雑する理由なのかもね。 食事した後に撮影したので「準備中」になってますけど。 チンジャオロースー定食 大盛り(800円)。 ご飯…

奏と伍 中華そば

奏と伍さんに行ってきました。 中華そば(750円)。バランスのとれたスタンダードなラーメン。 つけ麺も提供されていますが、9月いっぱいまでとの情報を目にしました。 麺が終わると「閉店しました」の札が待ってます。 お店はペイペイ使えます!私はソ…

阿波家 にぼちゃんマン太郎

阿波家さんに行ってきました。 この前の日曜日に行きました。 この日限定のラーメンが提供されていました。にぼちゃんマン太郎。 ネーミングのセンスは、かなりいまいち。 にぼちゃんマン太郎(860円)。 まず最初にひとくち、スープを飲んでみた感想は「…

2019 J3リーグ第22節 長野パルセイロvs福島ユナイテッド

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 なぜか東京オリンピックくじを出張販売中。 10枚ご購入でクールタオルプレゼント! タオルに惹かれて買った人。当然連番です。1億5000万円は私のものだ。 ハイぶりっ子ちゃんが来ていた。歌ってた。踊ってた。…

テストに出るよ!

長野市内のとあるコンビニにて。 おでんセール10%オフ。 まあ期間は終わってますけど。 テストに出るよ! なんのテストだろう…販売士検定試験? 恋人試験?ネタが古くて通じないな…

NBSまつり 2019

エムウェーブでNBSまつりを見てきました。 最近は、スポーツパークに参加するイベントと私は認識しています(笑) まずは握力測定。私は馬鹿力あるくせに握力はほぼ人並みです。知っていたけど。 次にストップウォッチとめるテスト。目をつぶって10秒ジャ…

選挙ポスター

今日のお昼頃は、裾花大橋の手前から小田切地区を通って安茂里小市まで出るという ドライブルートだったのですが、途中で選挙の看板を見かけました。 長野市議会選挙は、今日が告示日。来週日曜が投票日です。 しかし、この看板(掲示板)のある場所、相当山…

2019 なでしこリーグ1部第11節 長野パルセイロレディースvs浦和レッドダイヤモンズレディース

長野Uスタジアムで試合を見てきました。 FWの滝川選手が大怪我で今期絶望。中村選手もたぶん無理。 怪我から今年復帰した鈴木陽選手はベンチスタート。 控えGKは特別指定選手の伊藤選手が初めてベンチ入りしました。 彼女、諏訪市出身で群馬の前橋育英高等学…

第22回 ながの大道芸フェスティバル

毎年9月の初めに行われる、ながの大道芸フェスティバルを見てきました。 今日の長野市は33.8度まで気温があがりました。ちょうど3時頃。暑い。 協賛の缶バッジを購入(500円)。なんでもタダはよくありません。 強制はしないけど。 私の推しメンは健…

空に近い週末

不思議ね 空が近い

上州人宰相記念室

群馬県庁の昭和庁舎の一角に、上州人宰相記念室があります。 記念室のある場所は、知事室・知事応接室としても使われた由緒ある場所です。 歴代総理大臣の出身地。戦前までは出生地、戦後は選挙区で区切っています。 戦後では4人の総理大臣を輩出した、とい…