SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 J3リーグ第8節 長野VS福島

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 長野の対福島の対戦成績は、結構偏ってますね。 J3になってから引き分けなしで長野の7連勝、しかし福島ホームで開催された 湘南ベルマーレのスタジアムでの試合で福島がJ3で長野に初めて勝ってから、 13…

関英ドライブイン 牛すじ煮込み定食

関英ドライブインに行ってきました。 牛すじ煮込み定食(1050円)+具多め(250円)=1300円。 私はお店で初めて見たメニュー。なので迷わず注文。夜の部でも日替わり定食が 残っていて良かった。国産牛肉のすじとバラ肉・大根・こんにゃく・半熟…

2022-2023 B1リーグ第35節 信州ブレイブウォリアーズ VS シーホース三河

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 今日と明日で今シーズンの信州ブレイブウォリアーズのホームゲームは終了。 ごはんサンドとおかずを購入。(各350円)。意外と?いまいち。 再来週は、ブースター感謝祭が行われます。外国人選手は多分…

初めての配当金

楽天証券にログインしたら、配当金が入金されていました。 NISA(ニーサ)枠内なので税金はかかりません。 今後は株の配当金とかを確保しないと、60歳過ぎてからお金に困ると思います。 リスク管理でもう少しいろんな分野の株を購入することと、 できれば…

あつ美二号 あつ美二郎

先月オープンした、あつ美二号さんに行ってきました。 あつ美二郎 大盛り(900円)。ニンニク・野菜・脂・各増しで。 普通盛りで麺200グラム。大盛りだとプラス100円で麺300グラム。 メニューはそこそこ種類がありますね。お子様ラーメンが用意…

豚骨ラーメン専門店 麺屋 晴 スタミナタンメン

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 スタミナタンメン(1000円)+大盛り(100円)=1100円。 豚骨と豚清湯(ぶたちんたん)のハイブリッドスープ。麺は細麺。 スープに少しニンニク入り。赤い玉みたいなものが辛いかたまりです。 …

豚豚拍子 中ラーメン

篠ノ井に先月オープンした、豚豚拍子さんに行ってきました。 中ラーメン(980円)。 豚豚拍子で「とんとんびょうし」と読むそうです。 野菜まし、アブラましで。ニンニクは標準で入りません。入れたい人は 卓上にニンニクをすりおろしたものがあるのでそ…

2023 第25回 長野マラソン

長野マラソンを見てきました。 とりあえず先に載せておく。 朝7時すぎには北長野駅や信濃吉田駅から歩いてスタート地点へ向かう 選手たちの姿が見受けられました。朝はまだ寒いです。この時点で約7度。 「パルユニを着て長野マラソンを走ろう!」イベント…

茶臼山動物園 ライオンの丘

本日新しくできた、茶臼山動物園の「ライオンの丘」を見てきました。 今日11時30分から一般開放。オープニングイベントは10時からでした。 県内民放各局も取材に来ていました。 ライオンの丘があった場所は、以前はフラミンゴ舎でした。 フラミンゴは…

急には変わらない

先週の木曜日まで一ヶ月減量していたんですけど、その後いったんは 休止して連休明けまでは体重を増やさない限り好きに食べていいことにしました。 しかし、強度高めの減量をしていたので「もう好きなの食べていいよ」と 自分で自分に許可したのですが、これ…

2022-2023 B1リーグ第33節 信州ブレイブウォリアーズ VS サンロッカーズ渋谷

ことぶきアリーナ千曲でバスケットの試合を見てきました。 水曜ことアリ3連戦。先々週も先週も今週も水曜日にことアリで試合。 私、試合開始1分くらいでようやく気づいたよ。「ホーキンソン選手いない!」 ツイッターチェックしたら、わかりにくく書いてあ…

タイヤ交換しました

週末にタイヤ交換しました。 先月購入したおいた、タイヤを持ち込みしました。 スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換ですが、今までの ノーマルタイヤがそろそろ溝が少なくなってきて交換が必要かと思いました。 そして今まで履いていたノーマルタ…

関英ドライブイン モツ煮のせカツカレー

関英ドライブインに行ってきました。 モツ煮のせカツカレー(1250円)。 普通のカツカレーだと1030円です。モツ煮がプラスされて1250円。 ミニ黒板に書かれていたメニュー。この日の日替わり定食は鶏南蛮定食でした。 しかし凄い量だな…しばらく…

豚五里羅Z  小ラーメン

豚五里羅Zさんに行ってきました。 小ラーメン(940円)。 野菜少なめ・ニンニク・アブラで。 ラーメンを食べたのは一ヶ月ぶり。炭水化物おいしい。 午後1時半くらいに行きましたが、お店の外に並びなし、お店の中も並びなし、 いきなり「カウンター空い…

糖質オフダイエット

ブログには書いていなかったのですが(ツイッターでは呟いてた)、 ここ一ヶ月減量していました。 始めたのは、先月の13日から。ちょうど一ヶ月経ちました。 今日の夜、仕事から帰ってきて体重を測ったら4.7キロ減量に成功。 ほにゃじゅう4.5キロか…

2022-2023 B1リーグ第31節 信州ブレイブウォリアーズ VS シーホース三河

ことぶきアリーナ千曲でバスケットの試合を見てきました。 千曲市誕生20周年。以前は更埴市(こうしょくし)でした。 戸倉町と上山田町を合併して新しく千曲市が誕生しました。 観戦ポイントでトートバッグを交換しました。これかなりチープですな。 千曲…

2023 J3リーグ第6節 長野 VS 讃岐

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 最近讃岐の「オレンジの呪い」というジンクスを知りました。 なんでも、Jリーグ公式戦で「オレンジがカラーのチームに勝ったことがない」 というジンクス。そうは言っても15回とかせいぜい20回くらいで…

2023 皆神神社

皆神神社に行ってきました。 今日の日曜日のお昼に行きました。 まさに今が満開! 青空に桜が映えます。 例年なら、皆神神社の桜が満開になるのは大型連休に入る頃。 遠くには北アルプス。 海はないけど山はある。 おみくじをひきました。 末吉。お正月の善…

今月のお参り@4月

善光寺にお参りしてきました。 まずは権堂に車を停めて権堂イーストプラザで期日前投票をしてきました。 投票をおえて出てきたら。新聞社(信濃毎日新聞)の方の出口調査を 求められたので質問に答えておきました。聞かれたことは ・誰に投票したか ・重視す…

食堂スワロウ カツカレー

食堂スワロウさんに行ってきました。 カツカレー おかずだけ大盛り(870円)。 カツカレーは今週のランチメニューでした。 おかずだけ大盛りを選択すると、カツが増えるわけではなくてルーだけ増量。 私がお店に伺った時には、外待ちの列がまったくなくて…

2022-2023 B1リーグ第29節 信州ブレイブウォリアーズ VS 川崎ブレイブサンダース

水曜夜の試合をことぶきアリーナ千曲で見てきました。 4月は3回連続で水曜日のことぶきアリーナ開催。 試合の入りは良かった。 第2クオーターはイーブンで、それでもまずまずの前半。 問題は第3クオーターですよ。信州が9得点に終わって川崎が25得点…

臥竜公園 2023 春

須坂市の臥竜公園に行ってきました。 行ったのは今日(4月5日)の午後です。 ちょうど満開かな。 蔵の街イベントは、週末の7・8・9日に行われますが、ちょっとタイミングが 微妙ですかね。今年は開花が早すぎましたね。 明日、明後日が雨予報なので雨に…

明治安田生命Jリーグウォーキング 3月分

明治安田生命Jリーグウォーキング3月分の結果です。 5位?となってるけど実際は9位でした。 50万歩には届かなかったか。 集計日の最後にアプリを開かないと、正しい歩数はカウントされないみたい。

2023 J3リーグ第5節 長野 VS YS横浜

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 ハマピィ来たー!横浜の物産も売ってたけど結構売れ残ってた。ごめんなさいね。 YS横浜は、この試合前で4試合で1分3敗。最下位でした。 今年のJ3リーグは、下位になるとJFLと入れ替えが行われる可能性あ…

松代城址公園に行ってきた

松代城址公園に行ってきました。 正式な名称は調べたけどよくわからず。なので暫定的にこの名称で書いています。 40年以上前に、絵画を描く遠足でここまで来たことあります。 お堀の水全部抜く。(違う) 昔(昭和の時代)は、崩れかけた石垣以外は何もな…

高田城址公園に行ってきた

新潟県上越市の高田城址公園に行ってきました。 私の家からだと1時間ちょっと。上田市に行くのと変わらないくらい。 頸城バス。長野市民なら「頸城」は割と読める。でも知らないと読めない漢字。 頸城(くびき)と読みます。新潟県の上越地方が該当します。…