SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 J3リーグ第10節 長野VS岐阜

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 この写真をアップした時点で、今月のファイル利用量をオーバーしました、と 表示されました。なので今月のブログ記事の写真はここでいったん終わり。 また月が変わったらリセットされるので加筆するつもり…

関英ドライブイン とりから2コ エビフライ1本 豚冷しゃぶ定食

関英ドライブインに行ってきました。 とりから2コ エビフライ1本 豚冷しゃぶ定食(900円) +とりから1コ追加=1000円。 この日の日替わり定食。おかずが3種類ある日替わり定食ですね。 凄いボリュームですが、キャベツとレタスがおかずの下にた…

食堂スワロウ 豚しょうが焼き定食

食堂スワロウさんに行って来ました。 豚しょうが焼き定食 ごはんもおかずも大盛り(880円)。 おかずが大盛りだと、本当に大盛り。 他の人がつくる豚しょうが焼きは参考になるなぁ。 自分でしょうが焼きをつくると、お肉に火を通しすぎだし、醤油味が濃す…

善光寺御開帳 2022 その3

善光寺にお参りしてきました。 金曜日午後6時にお参りに行きました。 回向柱に触れるまで待ち時間ゼロ分。夕方に行くのはオススメ。 朝早く行くのは、結構早起きが苦手じゃない年齢層の方が少なくないので 意外と混んでいるようです。 とりあえず、回向柱に…

自動車税納めてきました

自動車税を納めてきました。 長野市長、知名度だけなら全国の市長でも3番目くらいかな? 知名度なら大阪市長、名古屋市長あたりが政治家だけど有名。 10800円、一括で払うからみんなブーブー言うと思うんだよね。 毎月900円ずつ給与天引きとかなら…

よし家 デラックス中盛り

よし家さんに行って来ました。 デラックス中盛り(1080円)。 麺はこんな感じです。よし家さんには月イチで通っているのですが、 清水店長とはほとんど会話はしません。私にはそういうスタイルが合っている。 最近、チーユ(鶏油)が世界情勢やコロナ禍…

ウクライナ支援 水引バッジ

ウクライナ支援水引バッジを買いました。 県庁の売店などで購入できます。県内各地の県庁の出先の売店でも 購入できるそうです。(上田・佐久・松本・諏訪・伊那・飯田だったかな?) 飯田・下伊那(しもいな)地方は水引が特産品なんです。 日本での飯田・…

峠のちから餅 元祖 しげの屋

碓氷峠にある、ちから餅で有名なしげの屋さんに行ってきました。 県境にお店はあります。赤いラインが長野県と群馬県の県境。 店内の席もありますし、テラス席もあります。今回はテラス席で。 こういう場合って、所々の税金とか2倍払ったりするのかな? 天…

2021-2022 信州ブレイブウォリアーズ ブースター感謝祭

信州ブレイブウォリアーズのブースター感謝祭に行ってきました。 ブースター会員(いわゆるファンクラブ会員)であることが必須。 無料のイベントでしたがBリーグチケットで座席を予約して 入場する仕組みでした。飲食ブースはちょこっとだけ。 東西にわかれ…

麺屋 花の名 限定平

佐久市にある、麺屋花の名さんに行ってきました。 限定平(850円)+大盛り(100円)=950円。 限定のひらめん、ということです。極太麺も選べます。 何が限定かというと、カレー粉がつくところです。 麺の量は大盛りで300グラム。 トッピングは…

モスバーガーx星のカービィ ラッキーバッグ 春の福袋2022

そういえば、大型連休中にモスバーガーに行ってカービィの福袋を 購入したんだった。 モスバーガーx星のカービィ ラッキーバッグ オリジナルコットントートバッグ。結構小さめ。お弁当入れとかにいいな。 Yummy ! (ヤミー)は、口語で、いわゆる「うまうま…

関英ドライブイン 冷麺&半肉丼セット

関英ドライブインに行ってきました。 冷麺&半肉丼セット(1000円)。 ミニ黒板に書かれたメニューでした。一番下に書かれています。 冷麺。単品だと650円で注文できます。 ハーフサイズの肉丼。ご飯もお肉もハーフサイズとはいえ結構あります。 この…

【信州ダービー】 J3リーグ第9節 長野パルセイロ VS 松本山雅 その2

昨日の記事の続きです。 午後6時を過ぎてだんだん暗くなり始めてきました。 長野の選手のダッシュ。 ホクトプレゼンツ、きのこ組みんなで踊ろう。 信州ブレイブウォリアーズのジャスパーズとブレアー、長野ガロンズのガロゴン、 信濃グランセローズのグラッ…

【信州ダービー】 J3リーグ第9節 長野パルセイロ VS 松本山雅 その1

信州ダービーを見てきましたよ。 午後1時45分くらいには、消防学校駐車場付近で入場のための待機。 午後2時から入場で、無事停められました。ここからスタジアムまでは 車に積んだ折りたたみ自転車で移動しました。 たまには使わないとね、折りたたみ自…

2021-2022 WEリーグ第21節 長野パルセイロ・レディース VS ノジマステラ神奈川相模原

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 今季限りでの引退を発表した八坂選手。怪我のこともあってでしょうかね。 まだ25歳とお若いですから、セカンドキャリアが大事ですよね。 前にも書いた気がするけど、ノジマは前のエンブレムの方が絶対い…

5/3 阪神タイガース VS 東京ヤクルトスワローズ@阪神甲子園球場

5/3 に阪神甲子園球場に行ってプロ野球の試合を見てきました。 甲子園球場に行くのは、私初めてです。これでまたひとつ、プロ野球の本拠地の スタジアムに訪れました。残すは、札幌(来年から北広島)、マツダ、ペイペイ。 駅から近いんですね。東京ドームに…

2022 J2リーグ第14節 徳島ヴォルティスVSジェフユナイテッド千葉@ポカリスエットスタジアム

はるばる行ってきました、ポカリスエットスタジアム。 大塚製薬は、鳴門市が誕生の地。なのでポカリスエット城下町。 徳島ヴォルティスは、元々は大塚製薬サッカー部が前身です。 前半の30分も過ぎたあたりにようやくスタジアムの中に入れました。 高速バ…

関西旅行記 その4

旅行4日目の朝。4日目はあまり記事にするようなことはなかったですね。 東横インで朝ごはん。お肉あって嬉しい。肉! おはよう朝日ですを見ちゃう。 子どもたちに最高の思い出を… 2試合連続完封負け… ムフフ 午前中は時間に余裕があったので、カドヤ食堂…

カワサキワールド

神戸市にある、カワサキワールドに行ってきました。 神戸海洋博物館という施設の中に、カワサキワールドはあるのですが 神戸海洋博物館の入場券があればカワサキワールドに入れます。 一部のクレジットカードが使えるようで、入場券支払いの時に イオンカー…

関西旅行記 その3

二日目の夜は大阪のJR野田駅近くで宿泊しました。 これからは三日目朝からの記事です。 東横インの朝ごはん。 初日は三宮の、二日目は野田の東横インですが、朝ごはんは同じホテルでも 結構違うんですよね。この日はお肉が少なめな朝ごはん。筑前煮の鶏肉し…

王子動物園

神戸市にある、王子動物園に行ってきました。 開園時間は午前9時。9時15分くらいに入り口に行ったら既に行列。 だいたい20分くらい入場まで並びました。長い行列の割には早く入れた。 パンダがいるのでパンダ推し。 フラミンゴはきれいだけど結構臭う…

関西旅行記 その2

神戸到着して翌朝。 三宮の東横インで朝食。この日は東横インの朝食としては「当たり」の感じ。 てりやきチキンが非常によかったです。あとマカロニサラダもよいです。 神戸はヴィッセル神戸があり、INAC神戸レオネッサがあります。 JリーグとWEリーグのチー…

須磨海浜水族園

神戸市須磨区にある須磨海浜水族園に行ってきました。 最寄りの駅は、JRの須磨海浜公園駅です。 現在、本館以外は工事中。新しく全体を造りなおしているようです。 民間の事業体も加わって、より魅力的な一帯になるんだってさ。 本館だけ営業中。今後新しい…

関西旅行記 その1

5月2日から5日にかけて兵庫県・大阪府・徳島県に旅行してきました。 地元の最寄り駅から松本駅まで。1370円ですね。 私鉄+JRでも通しで購入できるんですね。元々信越本線だった区間ですし。 快速の松本行きに乗ります。姨捨駅などいくつかの駅は通過し…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 冷やし豚ソバ ゴマドレver

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 冷やし豚ソバ ゴマドレver(1000円)。 大型連休最後の日の、日曜夕方から10食程度提供されたそうです。 食べた感じ、ゴマ味の冷やし中華っぽい感じですかね。麺はちょっと違うけど。 豚しゃぶ肉、にんじん…

関英ドライブイン 野菜炒め定食

関英ドライブインに行ってきました。 野菜炒め定食(880円)。 私はこちらのお店で初めていただくメニューです。未食メニューを注文。 野菜炒めおいしい。このシャキシャキ感を残した炒め方が素敵。 豚肉も少々入っています。具材は、もやし・にんじん・…

ヤマザキ春のパンまつり2022 白いスマイルボウル 2周目

今年のヤマザキ春のパンまつりの2周目が終わりました。 松たか子さんが、このイベントからいなくなる日は来るのだろうか。 パンまつり期間は、どうしても菓子パンを購入してしまうので減量の敵。 2個揃った!2周目は結構大変でした。期間も終わりが近かっ…

ペヤングやきそば 善光寺御開帳記念 蕎麦風

ペヤングの善光寺御開帳記念蕎麦風やきそばを買いました。 4個で1000円で売っています。善光寺に行かないと買えないみたいです。 大勧進限定。バラ売りしないのは強気でも売れるから。 お湯を入れる前の麺は、蕎麦の色をしていますね。 かやくとソース…

カドヤ食堂 つけそば

大阪市西区にある、カドヤ食堂に行ってきました。 つけそば 並(1180円)。 麺がつやっつや。いい小麦を使っているそうで麺に変な雑味とかないですね。 きれいに盛り付けしてありますね。製麺は店内横の製麺スペースで作業して いるところが見られます。…

旅に出ました

旅に出ています。 飛行機で松本から神戸へ。 機内でおやつ食べて。 あちこち行ったら疲れちゃった。 お昼ごはんも食べずに歩きまわって 晩ごはんは親子丼という安易な選択。 明日も旅は続きます。