SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よし家 デラックス

よし家さんに行ってきました。 デラックス(1060円)。 普段は、デラックス中盛り、小ライスを注文するのですがこの日はセーブ。 よし家さんはいつ行っても混んでいますね。さすが人気店。 ごちそうさまでした。 ランキング参加中ラーメン

高山村の藤井荘(の前まで)行ってきた

高山村の藤井荘(の前まで)行ってきました。 5月31日・6月1日に将棋の名人戦第5局が行われる場所です。 藤井荘(ふじいそう)に藤井聡太(ふじいそうた)氏がやってくるという… 現名人の渡辺名人はいきなりアウェイ感全開ですわ。 高山村の山田温泉の…

2022-2023 WEリーグ第20節 長野パルセイロ・レディース VS 三菱重工浦和レッズレディース

長野UスタジアムでWEリーグの試合を見てきました。 長野と浦和の対戦。前回の対戦では2−3で善戦しましたが長野が負けています。 浦和はここまで15勝1敗1引き分けという圧倒的な勝ち星をあげて今日の この試合で勝てば、WEリーグになってからは初のリー…

第5回綿半まつりin ちくほく

第5回綿半まつりinちくほくに行ってきました。 土曜日と日曜日に開催されます。開場の少し前に行って並んでいました。 会場は旧筑北小学校。統合して別の場所に筑北小学校は新しく開校しました。 レタス2個100円で売ってたけど、このあとすぐ帰宅するわ…

ラーメン富士松 富士ラーメン(小)

上田市にある、ラーメン富士松さんに行ってきました。 富士ラーメン(小) 960円。 (小)でも麺の量は300グラムあります。結構あります。 割とわかりやすい画面だと思います。情報量が多すぎる券売機が多くてな。 私がラーメン富士松さんに来たのは2…

ワクチン接種6回目のお知らせ

なんか長野市からお手紙来ていた。 またワクチン打つのか。 今回は長野県の集団接種はやらないそうです。 なので長野市の集団接種の会場を探して予約しようと思ったら、もうほぼ 埋まっていました。びっくり。お手紙来たの、今日なのにねぇ。 6月18日の日…

自動車税払いました

先日、自動車税を払いました。 スマホで完結できました。 自動車税なんて必需品なのになんで払わせるんだろねぇ。 物価は上がるけどお給料はあがらないので どんどん貧乏になるな…

キッチン南海 ビーフチキンカツカレー

松本市ににあるキッチン南海さんに行ってきました。 ビーフチキンカツカレー(950円)。 カレーと定食が揃っていますね。 店内は昭和な雰囲気。一昔前だったら、タバコの煙で嫌な思いしたんだろうな… キッチン南海は、暖簾分けされたお店しか存在しないん…

つけ蕎麦 尚念 特製つけ蕎麦

松本のつけ蕎麦尚念さんに行ってきました。 特製つけ蕎麦(1500円)。 券売機の左上に大きなボタンで用意してあるのでお勧めということかな? 中途半端に1350円とかの値段設定より1500円でいいのかもしれない。 チャーシューはたくさん。麺の量…

2023 天皇杯1回戦 長野パルセイロ VS ASラランジャ京都

松本市にある、サンプロアルウィンで天皇杯1回戦の試合を見てきました。 天皇杯1回戦、対戦するのは 長野県代表の長野パルセイロ、京都府代表のASラランジャ京都。 「ラランジャ」という言葉はポルトガル語で「オレンジ色」の意味だそうです。 長野の「パ…

エアリズム マクラカバー

ユニクロで少し安く売っていたので購入してみました。 枕本体は、私はニトリのホテルスタイルまくらを使っています。 ひとつ買ってみて使用してみたらとても良かったので、またユニクロに行って さらに2つ買いました。3枚体制でまわす予定。 古い枕カバー…

ペヤング アパ社長カレー味やきそば

綿半で売っていたので購入してみました。 なんでアパホテルの社長さんはカレーが好きなんだろうね(笑) 食べたけどカレー味。そりゃそうだ。 レトルトのアパカレーは、そこそこおいしい。 なくなり次第終了とのことですが、どこかで大量に処分価格で販売とか…

食堂スワロウ 鶏から揚げ定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 鶏から揚げ定食 おかずだけ大盛り(870円)。 代表待ちをする人はわかっていてやっているのか、それともそれが悪いことと 知らずに当たり前にやっているのかがわからない。学校でダメと教えるべき。 お店の名前の由来…

新潟に行った時のおまけ

大型連休最後に新潟県に行った時のこと、色々おまけの記事です。 土曜日の試合、終了したのは19時47分。現在地はアオーレ長岡。 今晩のお宿は燕三条駅前。できれば在来線で行きたい。 しかし6分後には長岡駅を、乗りたい電車は出ます。間に合うかな? …

2022-2023 信州ブレイブウォリアーズ ブースター感謝祭

ホワイトリングで行われた、信州ブレイブウォリアーズのブースター感謝祭に 行ってきました。 入場無料。駐車場も無料。キッチンカーなどの出店は無し。 ジャスパーズは15人全員出勤でした。今シーズンから長野ダイハツモータースと いうジャスパーズをス…

【信州ダービー】長野パルセイロ VS 松本山雅 後編

前編の続きです。 長野の選手のバス待ちで、新しいラッピング大型バスがお披露目に。 クラブハウスからスタジアムへの移動は、これまでは小型のマイクロバスを 使用していたのですが、大きなバスを用意することができたんだそうです。 今回の信州ダービーは…

【信州ダービー】長野パルセイロ VS 松本山雅 前編

長野Uスタジアムで信州ダービーを見てきました。 試合開始は午後6時ですが、先行入場は午後2時半。早めに現地に行きました。 ホーム側入場レーンは6レーン体制。少しは長野のフロントも学習したか。 しかし入り口がホームとアウェイの二ヶ所しかないのは…

レストランナカタ ポークカレー+ライス大盛+ルー超大盛+チキンカツ

長岡市にある、レストランナカタさんに行ってきました。 ポークカレー(780円)+ライス大盛(90円)+ルー超大盛(500円)+ チキンカツ(210円)=1580円。 画像ではわかりにくいかもしれませんが、ライス大盛だけあって結構大盛。 チキン…

観光列車「おいこっと」に乗車してきた

観光列車「おいこっと」に乗車してきました。 おいこっとは長野駅から新潟県の十日町駅まで走る列車。快速になります。 私は三才駅から長野駅まで行って、そして始発から乗ることにしました。 長野駅の運賃表。長野から篠ノ井まではJR信越本線。稲荷山方面は…

ラーメン二郎 新潟店 ラーメン小 ぶた入り

ラーメン二郎 新潟店に行ってきました。 ラーメン小 ぶた入り(1000円)。 今年の4月1日に再びの値上げがあったそうでラーメン小ぶた入りで1000円。 野菜・ニンニク・アブラってお願いしたけど野菜が多めに来た気がする(笑) 10時25分くらい…

2022-2023 B1リーグ第36節 信州ブレイブウォリアーズ VS 新潟アルビレックスBB GAME2

アオーレ長岡の試合、二日目の様子です。 結果から書くと二日目の試合も信州が勝利したのですが、両チームとも 最後まで真摯に戦いました。消化試合なんて、ない。 ブレアーの横に立っているのが、熊谷選手。この日がお誕生日。 おめでとうございます。 アオ…

2022-2023 B1リーグ第36節 信州ブレイブウォリアーズ VS 新潟アルビレックスBB GAME1

アオーレ長岡で、バスケットの試合を見てきました。 5月6日土曜日の試合。新潟はB1残留がかかった試合。 富山・滋賀・新潟の3チームが最終節残り2試合を残して勝敗数が並びました。 上記の3チームの中から2チームがB2に降格します。勝敗数は同じですが…

黒姫童話館

信濃町にある黒姫童話館に行ってきました。 童話館・童話の森ギャラリー・いわさきちひろ黒姫山荘の3つの建物があります。 ロケーションがとてもいいんです。冬はここはスキー場。 童話館は12月から4月初旬まで冬季閉館します。 カメさんのオブジェ。 童…

鉄道の切符って難しい

この記事がアップされた時には、私は新潟県内にいるんですけど 長野駅から飯山線経由で新潟県に入り、十日町駅、長岡駅、そして燕三条駅 まで行く予定です。長岡駅に行く理由は、信州ブレイブウォリアーズの試合を 見るため。レギュラーシーズンの土日の最終…

関英ドライブイン 山賊焼き定食

関英ドライブインに行ってきました。 山賊焼き定食(900円)。 この日(今日)の日替わり定食でした。夜営業はない日でした。 「しっかり味の鶏もも!!」 ご飯もお肉も普通盛りですが、これでも充分な量です。やっぱりもも肉おいしい。 小鉢のひじき煮が…

今月のお参り@5月

善光寺にお参りしてきました。 善光寺花回廊の続きでお参りしてきました。郵便ポストの上に猫。 賑わいが戻ってきていますね。 びんずるさんに触れたい人で列ができていました。 暑い。朝は寒いのに。 週末は雨模様だそうですね。 これからツツジが咲く季節…

拉麺鳥蔵 鶏辛味噌

拉麺鳥蔵さんに行ってきました。3月16日にオープンしたそうです。 鶏辛味噌(950円)。 かしわ飯も注文(大 300円)。 ちょっとご飯が、かなりべちゃっとしていました。水加減間違えた? 炊き込みご飯は水加減難しいもんね。でも提供するレベルでは…

第22回 善光寺花回廊

長野市中央通りで開催されている、善光寺花回廊を見てきました。 3日・4日・5日と開催。 お花の販売もしています。 ラベンダーの種類が多かった。 お花は癒やされますね。 浮き花キャンバス という展示だそうです。 天気も良かったので人通りも結構ありま…

豚骨ラーメン専門店 麺屋 晴 晴式豚ソバ

豚骨ラーメン専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 晴式豚ソバ(1000円)。 野菜少なめ、ニンニク、アブラは増しで。駐車券サービスはお肉追加で。 大型連休に入ってから、土曜はバスケ、日曜はサッカー、月曜は山歩き、 火曜は佐久穂町までカレーを食べ…

海瀬駅

JR小海線にある駅です。海瀬と書いて かいぜ と読みます。 なんの特徴もなさそうな田舎の駅ですが、実はあることで日本一。 駅へ向かう道は、ここしかないんです。人がすれ違うのがやっとの幅。 なんか民家の横を歩いて行くので違和感がありますね。悪いこと…