SPRING DREAM

結局エンゲル係数下がらない…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-2022 B1リーグ 第35節 信州ブレイブウォリアーズ VS 三遠ネオフェニックス GAME 1

ホワイトリングでバスケットの試合を見てきました。 まずはプーティンだ。 今日はカレープーティンを購入。 カレープーティン(500円)。 多分ねぇ、量減ってるね。お値段上げずに量減らすステルス値上げ。 体感?で2割くらい減ってるような気がしました…

善光寺御開帳 2022 その2

善光寺にお参りしてきました。 今月は2回目だけど、別に2回お参りしても構わないよね。 車は旧NHK跡の城山駐車場に停めました。県外ナンバーばかり。 若葉の美しい季節が来ました。 藤の花がきれいに咲いていました。 回向柱に触れる待ち時間。土曜日午前…

2022 J3リーグ 第7節 長野VS鹿児島

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました、 今日の長野市は、午後から強めの雨。気温も低め。 鹿児島は、今シーズンここまで6試合4勝2引き分けと負けなし。 いいスタートができたチーム。サポーターも多めにおいでになりました。 ゴール裏で130…

関英ドライブイン カツ丼 肉ダブル ソース味

関英ドライブインに行ってきました。 カツ丼 肉ダブル ソース味(1100円)。 ボリュームが凄い。でもこれくらいが持て余すことのない量でいいな。 相変わらずいいお肉を使っていますね。いいお肉というか「おいしいお肉」。 今日のメニューは、ミニ黒板…

2021-2022 B1リーグ第34節 信州ブレイブウォリアーズ VS 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

ことぶきアリーナ千曲で、バスケットの試合を見てきました。 水曜日ナイトゲーム。 今シーズンもホームゲームは残り3試合。ことアリ開催はこの試合が最後。 ことアリの試合は、価格変動制プライスでお値段高いんですよね。 指定席だと5000円を超えます…

なかまち食堂 鷲盛カツカレー

飯山市にある、なかまち食堂さんに行ってきました。 鷲盛カツカレー(1100円)。 ちょっと大きさがわかりにくいですよね。中華スープがつきます。 奥には千切りキャベツとレタスとトマト少し。福神漬けもつきました。 奥に醤油ボトルを置いてみたけど、…

らぁ麺 みや田 特製つけ麺 大盛

篠ノ井のらぁ麺みや田さんに行ってきました。 特製つけ麺(1070円)+大盛(150円)=1220円。 つけ汁は醤油系。麺が昆布水に浸かっているので少しトゥルントゥルンタイプ。 食べ進めていくと昆布水が全面に出てくるので好き嫌いは分かれるかも。…

2022 皆神神社

松代の皆神神社に行ってきました。 行ったのは23日の土曜日のお昼くらい。 桜は散り始め。 おみくじをひきます。 神社で現世のいいことあるといいな。 なにがでるかな〜 吉でした。時間がかかるけど叶う、と。難所を無事に超えた後か… ここはパワースポット…

第27回長野県サッカー選手権大会 準決勝 長野VS浅間

佐久に行って来ましたよ。 要は天皇杯の長野県代表を決める大会です。 こういうことしちゃだめだよ。 なぜここに停めるのか。自転車じゃないからとか言われそう。 125ccを超えると、原動機付自転車じゃなくなるからね、 まー 寒かったわ。雨で風強め。長野市…

2021-2022 WEリーグ第18節 長野パルセイロ・レディースVS三菱重工浦和レッズレディース

長野UスタジアムでWEリーグの試合を見てきました。 浦和レッズレディースは、ネーミングライツで三菱重工が付きました。 さすが浦和サポーター。ゴール裏+メインスタンドアウェイ側合わせて 100名以上来ましたね。WEリーグのアウェイサポーターはどうし…

シュタルフ悠紀リヒャルト監督講演会 

須坂市のメセナホールで行われた、シュタルフ悠紀リヒャルト監督の 講演会に行ってきました。4月22日の金曜日の夜に行われました。 演目は「スポーツ(サッカー)の持つ価値」とのこと。 私、メセナホールに初めて行きました。結構立派なホール。 ホクト…

飯山城址公園

飯山城址公園に行って桜を見てきました。 今が満開。行ったのは4/22です。 枝垂れ桜も混ざっていますね。 長野県スキー発祥の地。日本のスキー発祥の地は新潟県です。 上の方は平ら。お城があったからね。 公園にはご老人しかいなかった(私含む) 満開・散…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 豚骨煮干つけ麺

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 豚骨煮干つけ麺(980円)。麺は大(大盛り)で。 つけ汁は煮干し。豚骨だけど煮干し。煮干しつけ麺を食べたのは私は初めて。 自分で注文しておいてなんですが、私煮干し系あまり得意じゃないんですよね。 好き…

須坂市立博物館 長野電鉄河東線 須坂〜屋代間開業100年記念企画展 鉄道ノスタルジー

須坂市の臥竜公園にある、須坂市立博物館に行ってきました。 博物館なので、地元の遺跡などの常設展もありますが、目的は企画展。 長野電鉄河東線 須坂〜屋代間開業100年記念企画展。 鉄道ノスタルジー 〜時代と共に進む電車〜 長野電鉄は、長野駅から権…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 晴式家系豚骨醤油

煮干し専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 晴式家系豚骨醤油(900円)+肉ネギ(200円)=1100円。 月曜日の夜7時前にはスープが終了して提供が終了したそうです。 最初のひとくちのスープは、豚骨醤油でした。 この前頂いた時より、少しマイル…

萬福 焼餃子定食

小布施の萬福さんに行ってきました。 焼餃子定食 並(900円)。 まずは焼き立ての焼餃子が先に提供されました。 その後、ご飯と味噌汁が。ご飯がベチャっとしているのは相変わらずなのね(笑) 「コロナにきくよ〜」と店主さんがお茶を持ってきました。 …

2022 第24回長野マラソン

2020、2021と中止になっていた長野マラソンが今年は開催されました。 前回開催されたのは、2019年の第21回。写真は長野駅コンコース。 ゼッケン番号2番は、招待ランナーの金子選手。最終成績は2位でした。 優勝したのは、ふるさと招待枠でしたが長野県の地…

いなや いなやきそば

中野市のいなやさんに行ってきました。 いなやきそば 大盛(950円)。 大盛は麺440グラム。昨日食べた豚ソバ晴さんの大盛りと同じ量だ。 昔提供していた、ソースやきそばもたまには食べたいな。 いなやさんに来ると、どうしてもいなやきそばを注文して…

豚ソバ専門店 麺屋 晴 晴式担々つけ麺

豚ソバ専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 晴式坦々つけ麺(1000円)。金曜から始まった限定麺です。 駐車券サービスは、うずらで。盛り付けもきれいですね。麺は大盛りで注文。 つけ汁が坦々麺の味。つけ麺のつけ汁って難しいですよね。 最後はどうし…

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 晴式家系豚骨醤油

煮干し専門店 麺屋晴さんに行ってきました。 晴式家系豚骨醤油(900円)+肉増し3枚(300円)=1200円。 半ライス(100円)も付けました。 あのね、めっちゃ煮干し!確かに豚骨醤油味なんですけど、その前に このラーメンは煮干しですよ!って…

食堂スワロウ 鶏からあげ定食

食堂スワロウさんに行ってきました。 鶏からあげ定食(ご飯もおかずも大盛り)(880円)。 最近、30円すべてのメニューが値上げされたそうです。 材料費もどんどん値上がりしていますものね。 今週のランチはバターチキンカレーです。こちらを注文して…

臥竜公園 2022 春

臥竜公園に行ってきました。 臥竜公園は、長野市のお隣の須坂市にあります。 例年、少し長野市より少し遅めに桜が満開になるのですが、今年は臥竜公園も 一気に満開となりました。長野市の気温ですが、ここのところとても高いのです。 土曜日が23.9度、日曜…

ワクチン接種3回目打ちました

月曜日に長野県の集団接種会場でワクチンを打ってきました。 会場は、長野駅直結のホテルメトロポリタン長野。 予約時間の15分くらい前には受付を済ませました。 会場内は撮影禁止と表示してあったので入り口の写真だけ。 予約は15分単位でネットで受付…

善光寺御開帳 2022 その1

今日の私の行動記録。 ・午前中お仕事で午後半休 ・食堂スワロウさんでお昼ごはんを食べる ・城山公園周辺でお花見 ・その後善光寺に行ってお参り ・すみっコぐらし堂でベビーカステラを購入 ・その後集団ワクチン接種の会場に行きワクチンを打つ ・その後地…

2022 J3リーグ第5節 長野 VS いわき

長野Uスタジアムでサッカーの試合を見てきました。 善光寺御開帳期間は、週末・大型連休中は五輪大橋が無料開放。 開通から30年が経つのは4年後。30年経つと無料になるとか言うじゃない。 五輪大橋が無料で通れると色々と便利なのよね。通行料は100…

(中止)2021-2022 B1リーグ第30節 信州ブレイブウォリアーズ VS シーホース三河

今日の試合はコロナ陽性のため、急きょ中止になりました。 12時20分の長野駅からのシャトルバスで、途中若里経由で ホワイトリングに向かいます。いつもの真島臨時駐車場が、善光寺御開帳で 使われてしまい、そのため若里駐車場にもシャトルバスが経由し…

麺とび六方 長野店 ラーメン特大

麺とび六方長野店に行ってきました。 ラーメン特大(1030円)+肉増しW(250円)=1280円。 麺とび六方さんといえば、豊富なメニューもさることながら二郎系ラーメンも 品揃えしており人気のお店です。ほぐし肉が特徴的。お肉しょっぱめ。 人気店…

ワクチン接種3回目のお知らせ

ワクチン接種、3回目のお知らせが来ました。 まあ、大型連休前には3回目の接種は済ませておきたかったのです。 明日の4/7から半年経過で打てるようになるようです。 過去2回は職域接種で打ったのですが、今回も私の職場では職域接種は行う予定 ですが、少…

ヤマザキ春のパンまつり2022 白いスマイルボウル

今年もヤマザキ春のパンまつりの季節がやってきました。 2017年は24点、2018年〜2020年は25点、2021年、2022年は28点。 集める点数は年によって変わります。原価も関係しているんでしょうね。 全部1点で統一しようとしてたのに最後に日和った。 ちょっと深…

関英ドライブイン カツ丼

関英ドライブインに行ってきました。 カツ丼(830円)。 実は関英ドライブインでカツ丼を注文したのは初めてです。 厚切りカツ丼を注文したことはあったのですけど。 やっぱりカツ丼って裏切らないな。 ご飯・たまご・お肉・玉ねぎ。三つ葉とか小洒落たも…